ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サバゲーYouTuber、「ロシアVSウクライナ」不謹慎動画投稿し謝罪 関連店が出入り禁止を表明(1/2 ページ)

動画はすでに削除済みです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 サバイバルゲーム(以下、サバゲー)関連の情報を扱うYouTuber・サバおかさんが投稿した不謹慎な動画を巡り、サバゲーフィールドやミリタリーショップが相次いで同氏の出入り禁止を表明する事態となっています。

画像はサバおかさんのツイートより。元画像ではロシア陣営とウクライナ陣営に別れ銃口を向け合う姿が映っていた

 問題となったのは、サバおかさんが2月25日に投稿した動画。現在非公開となっていますが、告知に添えられたサムネイル画像には「ロシア VS ウクライナ」のテロップと共に、サバおかさん自らが2陣営に扮し、銃(エアガン、もしくはモデルガン)を向け合う姿が映っていました。

 この投稿に対し、茨城県のサバイバルフィールド「つくばサバゲーランド」の公式Twitterアカウントは「この方のコンテンツは、サバイバルゲームの健全な発展を阻害するものであり、現在進行形で侵略を受けている当地の人々に対する無配慮さは目に余るものがあります」と2月26日に投稿。

 続けてミリタリーショップの「ウィリーピート東京」公式Twitterアカウントでも「今の情勢の中、サバイバルゲームとは関係なく、モラルのない投稿をするのは如何なものかと思います」と、当該の投稿を批判。いずれの店舗でもサバおかさんの出入り禁止を伝えています。

 サバおかさんは2月26日に動画を削除。謝罪動画では「見ている方々を不愉快な気持ちにさせてしまい、そして関係者の方々に迷惑をかけてしまったことを申し訳なく思います。そして一番はやっぱり、ウクライナ、ロシアにご友人がいらっしゃる方、家族がいらっしゃる方、そして今ウクライナ、ロシアにいらっしゃる当事者の方々にとても不謹慎な内容だったなと私も思います」と語っています。

 また、コメントで指摘されるまで問題に気付けなかったとしつつ、「問題だと思わなかった自分の未熟さが最大の問題だった」と反省を述べた上で、「これを機に動画投稿者としてだけでなく、人生について気を付けて、相手の気持ちを考えて生きていける人間になりたい」と締めくくっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る