ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

結婚報告かと思ったら……→「ばね座金じゃねぇか!」「だまされたw」 幸せが待っていそうな“退職届”の写真に反響(1/2 ページ)

※寿退社ではありません。

advertisement

 パッと見で結婚報告かと思ってしまうツイート写真に「よく見たらばね座金じゃねぇか」「スプリングワッシャーやないかいw」とツッコミが入っています。投稿主で“退職報告”した赤穂みのり(@extrememinori25)さんにお話を伺いました。

 「【ご報告】」の文字と2つのリングが置かれた書類の写真から、結婚を報告するツイート感が出ていますが、よく見るとその書類は「退職届」。さらによくよく見ると、ペアのマリッジリングに見えたのは座金(ざがね)。あのナットやネジの締結に使用されているアレです。仲良さそうに座金を重ねるんじゃない。

退職届 ばね座金 スプリングワッシャー 結婚報告 リング 一瞬見て結婚報告かと思ったら……(画像提供:@extrememinori25さん)

 Twitterでは、雰囲気で一瞬結婚報告だと思ってしまった人から「2度見した」「だまされたw」といった声が寄せられ、「このセンス好き」「これやりたい」と個人の退職報告に約5万いいねが集まるなど話題に。

 またフォロワーからは「お疲れ様でした!」と労いの言葉が多く寄せられており、ユーモアのある“ご報告”に「めっちゃ笑ってしまいました」と笑顔を呼んでいます。

退職届 ばね座金 スプリングワッシャー 結婚報告 リング こちらがよく見かける「結婚報告」写真のイメージ。似てるけど内容が全然違います

 投稿した赤穂みのりさんによると、ツイート当日(3月4日)に退職届を提出し、籍は3月23日まで残っているとのこと。前職はモノづくり系で、写真の座金は違う部署から借りてきたものだそうです。

 以前よりVTuberとして活動していますが、専業になるというわけではなく、「別途再就職先を探します」と赤穂みのりさん。退職後の率直な気持ちを伺いました。

「正直なところ、今の会社にはもやもやすることが多かったので、とてもスッキリした気持ちになっています。『あのとき退職したのは間違いじゃなかった』と、思えるように、Vtuber活動も含めて頑張っていきたいと思います」


 なお、結婚指輪に見立てられた座金は、寄せられていたツッコミにもあるように「スプリングワッシャー(ばね座金)」と呼ばれるもので、ナットメーカーのハードロック工業のサイトによると緩衝材の役割を果たすとのこと。そのためリプライ欄では「これで会社は緩衝材を失ったということですな!」と、わかるひとにしかわからない上手いことを言う声もみられました。新天地でお幸せに!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る