advertisement
タレントの片岡鶴太郎さんが3月23日にブログを更新。95歳の父が逝去したことを伝え、生前の思い出などをつづりました。
「父が逝きました。8回目の歳男、夏誕生日の手前、95歳大往生です」と父の旅立ちを報告した片岡さん。父は東京・神田の果物屋の長男として生まれ早くに親と死別し里子に出されたそうで、その寂しさから母と結婚し、片岡さんと弟をもうけて「貧しいながらも暖かな家庭」を築いてくれたことを感謝の気持ちとともに明かしていました。
また、片岡さんが物心つくころには浅草や上の寄席に連れていってくれたそうで、「私が笑いの世界へ入ったのは紛れも無く父の影響でした」ともコメント。高校卒業後、片岡さんが片岡鶴八師匠のもとに弟子入りし“鶴太郎”という名前をもらった際の「この世で初めて『オイ! 鶴太郎!』と私の名を呼んだのは父でした」という懐かし思い出を回顧していました。
他にも、映画「異人たちとの夏」(1988年公開)で演じた原田英吉役は父がモデルだったそうで、生前の父に「この映画を親父に捧げるよ!」と伝えていたことも明かしています。
ファンからは「お父様のご冥福をお祈りいたします」と冥福を祈る声や「お寂しくなりますね」と片岡さんの気持ちに寄り添う声とともに、「鶴太郎さんのお父様 鶴太郎さん育て、テレビを通して会わせてくださりありがとうございました」と片岡さんの父に感謝する声が届いていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 片岡鶴太郎ビックリ! トリンドル玲奈は「プッツン」「おでん芸」を知らない
映画「インフェルノ」謎解きイベントで。「ボクがお笑いをやっていたことも知らないんでしょうね(笑)」(片岡鶴太郎) - 片岡鶴太郎、三男の店舗がミシュラン一つ星を獲得 親子2ショットで笑顔見せる
開店直後にCOVID-19の影響を受けたとのことでした。 - 平原綾香、父でサックス奏者・平原まことさん逝去を報告 「まだ実感がありません。ずっと心の中に父が生きています」
お別れ会は家族のみで執り行うとのこと。 - 吉田沙保里「3月11日は私にとっても特別な日です」 父逝去から8年目の思いつづる「天国から見守っていてね」
2014年にくも膜下出血で急逝していた父・吉田栄勝さん。 - 千葉真一さんの長女・真瀬樹里、“偉大な父”の急逝に悔しさにじむ 「現実感がありません」「元気な声を聞いたばかり」
真瀬さん「顔を見て、お別れと伝えたい事を言うことはできました」 - 「心にグッと響いた」 蜷川実花、4年前に逝去した父・蜷川幸雄の命日に“父を想った書籍”の言葉で追悼
父と娘の愛がここにあり。 - さだまさし、友人・平原まことさんの逝去に悲痛の思い 「綾ちゃん、がんばれ!」と娘・平原綾香にエールも
さださん「残念だ残念だ残念だ」 - 「一瞬でもいい。会いたい」 大杉漣さんの急逝から1年、息子・大杉隼平が父への思いを語る
漣さんが亡くなって、もうそんなにたつのか。