ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ツイステ」グッズの対価に「生わさび」!? まさかの異種トレードが注目集め無事成立へ(1/2 ページ)

トレードを発案した人に詳細を聞きました。

advertisement

 あなたの「ツイステッドワンダーランド(ツイステ)」グッズを、私の生わさびと交換してほしい――。あまりにも懸け離れた異色のトレードが、Twitterで注目を集めています。

わさびわさび この立派なわさびと、ツイステグッズ、ものすごく遠い異種交換(画像提供:しぐま零Gさん)
わさび 投稿主が求めるグッズは一番くじのD賞。両端がジェイドとフロイドの兄弟(公式サイトより)

 交換の希望を出したしぐま零G(@8o7u5pShloaKFKW)さんが求めていたのは、一番くじ「ディズニー ツイステッドワンダーランド」第六弾のD賞に入っている、「ジェイド」か「フロイド」のデフォルメフィギュア。これはどのキャラが入っているか分からないクローズドパッケージで、こうしたグッズの場合、目当てのキャラが引けなかった人同士、SNSなどを通してトレードするケースはよくみられます。

 しぐま零Gさんは発売日の朝から一番くじを求めて奔走したものの、どこに行っても売り切れ。トレードの材料すら手に入らない事態に困窮し、思い付いたのが生わさびを使った異種交換でした。

 かくして「求・D賞フィギュア ジェイドorフロイド 譲・信州生そば生わさびセット4人前〜」という、奇妙なトレード希望のツイートは誕生。不思議な取り合わせと立派なわさびのビジュアルが目を引いてか、「畑違いすぎて笑いました」「生わさび欲しさに一番くじを引きたくなった」などと大きな反響を呼びました。

 ツイートは6万リツイートされるなど広く拡散され、一時は「ツイステ」と「生わさび」がTwitterでトレンド入りする事態に。それに伴ってトレードの申し込みも多数集まり、無事成立に向かいました。編集部はこの取引について、詳しい話を聞きました。

 しぐま零Gさんによると、ジェイドとフロイドはツイステ界隈(かいわい)でも人気のキャラクターで、交換を希望したD賞は、フリマサイトでくじ1回分の10倍以上の値が付くほど。転売目的の人からその値段で買うくらいならツイステファンから譲ってもらいたいと考えたそうです。

 しかし、先述の通りくじは売り切れで一度も引けず、交換に出せる景品は手に入りませんでした。困っていたところに思い出したのが、以前Twitterで見かけた、マスカットや桃などの農作物とグッズの交換が成立したケース。これを参考に、交流のある農家から手に入る生わさびを出そうと思い立ったそうです。

 結果的には交換希望者から多くの声がかかり、トレードは無事成立。しぐま零Gさんは「ここまで大きな反響は初めてで、とても戸惑いましたが、皆様の優しさに支えられたお取引でした」と語りました。

わさび 交換用の生わさびは、あらためて葉茎付きを用意。お互い良い取引になったようです(画像提供:しぐま零Gさん)

画像提供・協力:しぐま零G(@8o7u5pShloaKFKW)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る