キックボクサーで“無敗の女王”として知られるぱんちゃん璃奈さんが4月13日、前十字靭帯(じんたい)断裂の手術を終えたことをInstagramで報告。14日にはInstagramストーリーズを通して早くも車いすで動けるようになったことを伝えています。
9日に、軽いスパーリング中に前十字靭帯を断裂していたことをYouTube「ぱんチャンネル_ぱんちゃん璃奈」で明かしていたぱんちゃんさん。前蹴りをした際に足をキャッチされ軸足を足払いされたところ、ヒザが内側に入ってしまい、結果的に靭帯を断裂してしまったと説明。息ができないくらいの痛みがあったそうで、病院で靭帯断裂だと診断された際は「絶望で1回真っ暗になってしまった」と明かしながらも、「もう今は大丈夫です」と笑顔を見せていました。
また、12日に入院し13日に手術が予定されていることも報告。入院期間は10日ほどになる予定で、その後は練習再開までに半年、元の状態に戻るまでには約1年ほどかかるとのこと。担当医師によると100%戻る保証はないそうで、現段階では復帰を考えてはいるものの、3月に開催された「初代KNOCK OUT-BLACK女子ミニマム級王座決定戦」で王座を獲得した際のコンディションに戻せないようなら、「格闘技がいくら好きでも復帰するつもりはないです」と覚悟を語っていました。
その後、13日には術衣で酸素マスクを付けている姿を投稿し、手術が無事終わったことを報告。「名医さんから、かなり良い感じで靱帯の再生ができて大成功と言ってもらいました」と伝えながら「半年かけてリハビリ、1年後の完治 むちゃくちゃ長いですが、復帰を目標に頑張りたいと思います!」と元気よく宣言。14日には、脚のドレーンと尿道カテーテルが抜け、寝たきりの状態から車いすで動けるようになったことをうれしそうに報告していました。
ファンからは「待ってくれている人はいつまでも待ってる! 大丈夫! 今はゆっくりして」「焦らずに回復を待ってくださいね」と体調を気遣う声とともに、「絶対に大丈夫、これからも応援しています」というエールが届いています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ぱんちゃん璃奈、金属片混入とは別ロットと訂正 ワクチン接種後にアナフィラキシーに、金属アレルギー明かす
ワクチン接種から12時間後に症状が出て顔が腫れ上がったとのこと。 - 元AKB48・高城亜樹、階段踏み外し靱帯断裂 松葉杖&ギプスで子育てに苦戦 「抱っこしてあげる事も出来なくて」
「がっつりギプスはあと1週間かな?」とのこと。 - ぺえ、左アキレスけん断裂の5日後に29歳バースデー 車椅子姿で激痛に耐え「絶対に大丈夫なんてことはない」
お大事にしてください……。 - ヒザ負傷のオードリー・若林、松葉づえなしに「嬉しいです」 一方、痛みのトラウマでバスケグッズを封印
回復してよかった! - 「戻って来たよ〜」 アキレスけん断裂の谷山紀章が手術完了を報告、ファンからは「お帰りなさい」の声で迎えられる
ユーモラスに帰還を報告しています。 - “柏レイソル”高橋祐治、ケガからの復帰戦で勝利 妻・高城亜樹が祝福「パパカッコよかったね」
姉の高橋メアリージュンさんと高橋ユウさんもお祝いの言葉を送っています。 - 足立梨花、コンプレックスだった左手中指を手術 「10針縫いました」「包帯期間、髪の毛洗うの大変だったーー」
手術するに至った心境などを丁寧に伝えています。 - アゴ骨折の松島花、手術着のオペ直前動画でガッツポーズ ファンは「思っていたより元気そうで安心」と胸なで下ろす
ご自愛ください。