ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

祖父が教えてくれた“つらさの段階別アドバイス” 覚えておきたい「本当につらくなると何が起こるのか」(1/2 ページ)

つらさの段階、すごく参考になります。

advertisement

 思わず「確かに」と言ってしまうそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は、祖父が教えてくれたという“つらさの段階別アドバイス”です。

共感しかない きっと一番上がとても重要(イラスト:野田せいぞ

大事にしている“祖父の教え”

祖父がくれた「ちょっと辛いときは美味しいものを食べなさい。まぁまぁ辛いときは旅行の予定を立てなさい。なかなかに辛いときは新しい靴を買いなさい。かなり辛いときは医療の力を借りなさい。本当に辛くなると自分の段階が麻痺することも覚えておきなさい」という教えはかなり大事にして生きている。

(わかめさんのツイートより)

 

 ツイート主のわかめさん(@senseiwakame)は、祖父が教えてくれた「つらい時の教え」を大事にして生きているそうです。

 それは「ちょっとつらいときはおいしいものを食べる」「まあまあつらいときは旅行計画を立てる」……という風に、つらさの段階ごとに対処法をまとめたもの。そして、本当につらくなったときには、自分の“つらさの段階”が分からなくなることを覚えておこう、とアドバイスしています。そうそう。まさにこれ分かりみしかないです……。

 このツイートに対し、「素敵なおじいちゃん」「泣けました」「温かい気持ちになった」など共感する声の他、実際に同じようなつらい状況になった方からは「至極同意」との意見、今までの自分の行動を振り返ると、自然と“祖父の教え”と同じ行動をしていたという声も見られました。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る