「すごい音だ!」 プロレーサー谷口、直したてホヤホヤの1960年代「ヨタハチ」でもやっぱり全開爆走ぶちかます(1/2 ページ)
やっと直ったのにかわいそう……!? いや、ヨタハチも楽しそう!
レーシングドライバーの谷口信輝さんが、自身のYouTubeチャンネル「NOBチャンネル」を更新。愛車の「ヨタハチ」で筑波サーキットをガンガン攻めまくった様子を披露しました。
谷口さんはヨタハチの愛称を持つ、トヨタの古い小型スポーツカー「スポーツ800」を手に入れて、ボロボロ状態からのレストアを敢行しました。
へぇぇトヨタにこんなクルマがあったのか! と驚く人も多そうなちっちゃくかわいいスポーティーなスタイル。1960年代に作られた古いクルマなだけに、ボディーをほぼ丸ごと作り直して、パーツもごっそり入れ替えて、整備して、長い時間を掛けてようやくナンバーを取って公道を走れるまでに仕上げました(関連記事)。
「今日はヨタハチの高回転域を堪能したい」とビシッとヘルメットとレーシングスーツを着用して気合い入りまくりの谷口さん。「では、いよいよサーキットでヨタハチをぶん回すぞー!」。
「エンジン、スゴイ気持ちいい!」。こんなかわいい車体が奏でる、めっちゃ気持ちいい快音やば〜!
「ん、何か振動がある」「右コーナーと左コーナーでフィーリングが違う」「初走行だから、いろいろ問題はあるな」などとさすがなプロ目線の繊細チェックでいろいろ課題は残りつつも、やっぱりスポーツカーはかっこいいデザインとともに、楽しく気持ちよく走って、乗る人も、見る人にもワクワクを与えてこそ。そんな「スポーツカー」の魂もちゃんとよみがえり、楽しく走れた愛車の様子に大喜びの谷口さんでした。
ファンからも「エンジンサウンドがめちゃくちゃ心地良いですね」「走りを見ただけで軽さが伝わってくる!」「音も見た目も完全にスポーツカー、楽しそう過ぎます」などのコメントが多く寄せられていました。
(カナブンさん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.