ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

祝ナンバー取得! 1960年代の名車「谷口ヨタハチ」が公認車検をパス、公道をスイスイ走る姿がかわいすぎる(1/2 ページ)

「現代にもこんなかわいいクルマがあったらな〜♪」の声多数です。

advertisement

 レーシングドライバーの谷口信輝さんが自身のYouTubeチャンネル「NOBチャンネル」を更新。長らくレストアを進めている旧車「ヨタハチ」で路上デビューを果たした様子を披露しました。

NOBチャンネル
谷口さんが長らくレストア作業を進めていたトヨタの古い小型スポーツカー「スポーツ800(通称:ヨタハチ)」(NOBチャンネルより、以下同)
【 愛車紹介 】ついに!ヨタハチ が 公認車検をとって 路上デビューです。(YouTube/NOBチャンネル)

 谷口さんは、1960年代半ば(昭和40年代)に製造されたトヨタの古い小型スポーツカー「スポーツ800」のレストアを進めています。前回、しばらく作業をほったらかしにしていたヨタハチの最終調整を行い「公認車検に通すぞー!」と近況報告(関連記事)をしていましたが、今回、ついに公認車検を受け、ナンバーを取得して公道デビューを果たしました。やったー。

NOBチャンネル
カスタムはまだ途中ですが、いよいよ車検を通せるまでに仕上がった

 「ナンバーが付きました!」「早く走りたい!」とうれしくて子どものようにはしゃぐ谷口さん。カスタムはまだ途中ですが、やっぱりがまんできずに路上デビュー走行を敢行してしまいます。

NOBチャンネル
苦労して直したヨタハチでついに公道を走る!

 「ニヤけちゃうよーコレ!」「何よりカワイイぞー」。ボロボロ状態の個体を手に入れて、もう8年以上。8年の眠りから目覚めた公道再デビュー、いや、この子が以前公道を走ったのは恐らくもっと前でしょう。「やかましいギアノイズすら愛おしすぎる」「超イイ!」。想像以上に軽やかスイスイ走ったヨタハチに、楽しくてうれしくて笑みが止まりません。

NOBチャンネル
リアもカワイイ!

 こうして苦労して直し、ピカピカによみがえった谷口ヨタハチは、2022年2月に行われる旧車イベントで披露する予定とのこと。「いやぁカワイイなぁ」とこの日は終始ニヤけっぱなし。プロドライバーとして気合い入れまくりのレースカー(関連記事)や激烈仕様の鬼ドリフトマシン(関連記事)を操る様子とは全く違う表情で、クルマ愛があふれていた谷口さんでした。

NOBチャンネル
旧車イベント「ノスタルジック2デイズ2022」で披露するぞー

 ファンからも「昔の車って可愛いデザインが多い。いいなぁ」「本当に嬉しいのがめちゃくちゃ伝わってきます」「車検取得おめでとうございます」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る