ニュース
» 2021年04月05日 18時00分 公開

「ヨタハチ」の雄志が蘇る 谷口信輝がレストアした「トヨタ・スポーツ800」のテスト走行を披露

各パーツにはチューニングパーツの使われた特別仕様です。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 国際モータースポーツ「SUPER GT」などで活躍するドライバーの谷口信輝選手が、自身のYouTubeチャンネル「NOBチャンネル」で、レストアしたトヨタ「スポーツ800」のテスト走行の様子を公開しました

photo ヨタハチがドリフトしている……!(画像はYouTubeより)

 トヨタ「スポーツ800」は1965年に登場したスポーツカー。「ヨタハチ」の愛称で知られ、徹底した軽量化と空気力学を意識したデザインで優れた性能を獲得。レーシングカーとしても優秀で、ホンダ「S600」といったライバルたちと共に活躍しました。

photo カスタムしたヨタハチと並ぶ谷口選手(画像はYouTubeより)

 動画に登場するヨタハチは、谷口選手が所属しているグッドスマイルレーシングが保有していたデモカーを引き取ったものです。エンジンなどの各部品にチューニングパーツを使用して、原点であるオリジナルにこだわりすぎず、クルマ本来の目的である「走る」ことにもこだわったカスタムが施されています。

 思わず「かわいいいなぁ……」と声を漏らす谷口選手のこだわりが詰まったヨタハチ。修復やカスタムの詳細は、YouTubeで公開されている動画にて紹介・解説されています。

photo ヨタハチの内装(画像はYouTubeより)
photo 座席にはレーシングシートを使っています(画像はYouTubeより)

 また、動画ではテスト走行の様子も披露しています。鋭いエンジン音を響かせるヨタハチ。ワイド化されたボディーを振り回し、スラローム走行の最中にドリフトまで披露する走りっぷりは、見ていて気持ち良いですね。

photo サーキットで見られる日を期待!(画像はYouTubeより)
ヨタハチ で ドリフトしました。8年待った甲斐がありました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10