ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「パソコンが壊れたんだけど、システムエンジニアなんだから直せるよね?」 家族に家電の修理を頼まれてしまう…… エンジニアあるあるに共感(1/2 ページ)

気持ち、よく分かります。

advertisement

 思わず「分かる〜!」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともに紹介する企画「共感しかない」。今回は、家族にあれこれ家電の修理を頼まれるというシステムエンジニアさんのお話です。

共感しかない 分野が違いすぎるのよ(イラスト:野田せいぞ

何でも分かるわけじゃないのよ

母ちゃん「パソコンが壊れたんだけど、あんたシステムエンジニアなんだから直せるよね?」

父ちゃん「電子レンジが壊れたんだけど見てもらえない?システムエンジニアだよね?」

おばあちゃん「テレビでお相撲が映らなくなっちゃって…」

おばあちゃんだけ助けた。

(えもさんのツイートより)

 このツイートをしたのは、システムエンジニアのえも(@ses48740815)さん。家族から「システムエンジニアなんだから直せるよね?」とパソコンや電子レンジを修理するよう頼まれたそうです。分野が違いすぎるし、どうして上から目線なのよ……。 その一方で、おばあちゃんのテレビは直してあげたとのこと。気持ち、分かる気がします。

 今回のツイートに、ネットでは「もうシステムエンジニアが何かわからなくなってきた」「会社に勤めていたときに似たような経験をしたことがあります」といったコメントが寄せられています。それにしても、頼み方1つでも印象って本当に変わるものですね。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る