ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「花がきれいに見えたなら、次は石に興味を持つよ」 人生の大先輩から聞いた豆知識が「じわじわくる」と話題(1/2 ページ)

「花は好き?」

advertisement

 思わず「その通り!」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はまるこ(@malcooooo)さんが年配の人に聞いた話が、とても興味深く思えるというものです。

共感しかない 年を取ると、感じ方も変わる(イラスト:野田せいぞ

人生六十年も過ぎると?

以前一緒に仕事してた建築家の方(60代)に、「若い頃は花なんて興味がなかったけど、30過ぎてから花が綺麗だと思うようになりました」って言ったら、「60を超えるとそれが石になるよ」って言われたのいまだにじわじわくる。

(まるこさんのツイートより)

 現在30代のまるこさんが、60代の人と一緒に仕事をしたときのこと。雑談の中で「若いころは花に興味はなかったけれど、30を過ぎてから花がきれいだなと思うようになりました」と伝えたところ、その人は「60を超えるとそれが石になるよ」と返したそうです。

 ちなみに、この話で出てくる石というのは宝石ではなく、河原などにある「ただの石」とのこと。し、渋い……!

 このツイートには「花鳥風月は興味を持つ順番らしいですよ」「年を取るにつれて、だんだん動かないものへ興味を持つようになると聞きました」と同意する意見のほか、お年寄りが盆栽などを趣味とする理由かもしれない、などのコメントが多数寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

 

人気の【共感しかない】

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る