三重県志摩市の複合リゾート施設「志摩スペイン村」が5月16日から17日にかけてTwitterで突如トレンド入り。「にじさんじ」所属のバーチャルライバー・周央サンゴさんが“志摩スペイン村愛”を熱く語ったことが発端となっており、同施設の公式Twitterは「志摩スペイン村、トレンド入り?! 夜中に何が?!?!?!」とまさかの事態に驚きの反応を示しています。
サンゴさんは2021年12月のYouTube生配信で、初めて訪れた志摩スペイン村を大絶賛。約半年後の2022年5月7日の生配信では再訪した際のエピソードを披露し、志摩スペイン村への深い愛情を前提とした上で、「人と交通の便だけが全く足りていないテーマパーク」「微塵も人がいない」とメインアトラクションの待ち時間が“1分未満”だったことや、飲食店に全く人が入っていなかったことなどユーモラスな毒を交えながら魅力を語りました。事実を言ってるだけなのに悪口になりかけている……!
同配信の切り抜き動画が16日にTwitterに投稿されると、「志摩スペイン村ちょっと行ってみたくなった」「何だか行きたくなってしまった」など話題を呼び、現在までに7000リツイート、1万7000いいねを超える大反響に。「志摩スペイン村」「周央サンゴ」のワードがトレンド入りを果たし、サンゴさんはTwitterで「因果関係があるかは不確定だけど…これって、もしかして…」と自身の影響でトレンド入りしたであろう事実に反応しています。
17日には志摩スペイン村の公式Twitterが、「ん? んんんんん? いつもより早く目が覚めたら、え?! 志摩スペイン村、トレンド入り?! 夜中に何が?!?!?!」と予想外の出来事に驚きのリアクション。続く投稿では、「志摩スペイン村トレンド入りしました! 皆さまのおかげです! たくさんツイートしていただき、本当にありがとうございます! ぜひ遊びに来てくださ〜い」とうれしそうに呼び掛けていました。
また2021年12月の配信をきっかけにTwitter上でつながっていたサンゴさんに対しては、「一緒にトレンド入りできてうれしい ンゴちゃん、ンゴちゃんファンの方々ありがとうございます!」と心からの感謝を伝えています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「混雑してないから遊び放題」 志摩スペイン村の自虐サイト話題に 広報「自虐のつもりはなかった(笑)」
映り込む人がいないからインスタ映えもしやすい――三重県志摩市のテーマパークのキャンペーンが「振り切っている」と話題に。 - 「にじさんじ」所属VTuberを誹謗中傷から守る対策チーム設立 ファンからの通報を受け付ける窓口も
ファンが通報できる受付窓口も新たに設置されました。 - YouTubeで卑猥コメント連投、配信者の“誤BAN”相次ぎ話題に VTuberも標的
いたちごっこが続きそうです。 - にじさんじ、手越祐也コラボ動画で謝罪 「投稿に値するクオリティに達しておらず」深くお詫び
関係各所に謝罪しました。 - DLsiteでにじさんじ作品が一斉販売停止に エイシス広報に販売停止に至った経緯を聞いた
特別な対応というわけではなく、以前からANYCOLOR(にじさんじ)より相談がああったとのこと。 - バーチャルYouTuber「キズナアイ」がアニメ化、さらに音声合成AI化も決定 無期限活動休止前のラストライブで発表
ラストライブにも登場した「キズナ(#KZN)ちゃん」がリリースに向けて開発中です。