ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自動車学校の卒業式で教官から言われた一言「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」に共感の声(1/2 ページ)

地方の人なら納得しかない。

advertisement

 思わず「なるほど」と声を上げてしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はseaside(@seaside_rs)さんが自動車学校で言われた納得の一頃です。

共感しかない イラスト:野田せいぞ

地方住まいの人であれば納得

田舎の自動車学校で免許取ったけど、免許を取った後に「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」って自動車学校の教官に言われたもんね。
それがすべてを物語ってる。

(seasideさんのツイートより)

 田舎の自動車学校で免許を取ったseasideさん。講習を終えて、自動車学校でやることを終えたあとで、教官にこんな言葉をかけられました。

 それが「皆さんこれで、時刻表から解放されましたね」というもの。田舎であれば、電車やバスといった交通機関の種類も運行本数も少なく、どうしても時刻表に振り回されます。それだけに免許を所持した際の自由度は絶大。それをよく理解している、教官の一言なのでした。

 ちなみにツイートでは「免許取った」とありますが、実際には自動車学校の卒業式のタイミングだったそうです。このとき卒業する人は学科試験前でしたが、このように言う限り、全員受かると思っていたようですね。実際、その場にいた人は全員免許を取得したそうです。

 この言葉には「凄く身に染みます」「田舎は時刻表が必須」「田舎あるあるですなあ」のように、共感する声がいくつも上がりました。東京にいると「車いらない」って思えるけど、他の場所ではそうもいかないよな……!

 

人気の【共感しかない】

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る