ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

とっても忙しそうに見える若者たち、その原因はいったい何なのか―― 「〇〇が発達しすぎた」真理突いたツイートに注目(1/2 ページ)

まさに「ちりも積もれば山となる」。

advertisement

 「確かに」と納得せざるを得ないツイートを、イラストとともに紹介する企画「共感しかない」。現代の若者はなぜか忙しい……その理由を考察したツイートに注目が集まっています。

共感しかない 説得力がすごい(イラスト:野田せいぞ

ちりも積もれば山となり、莫大な時間が……

若い人すごく忙しいけど、TwitterとかYouTubeとかTikTokとかスマホゲーのデイリーとかマンガアプリとか、毎日のスキマ時間をちまちま奪う技術が発達しすぎ+大量発生しすぎていて、「総体としては暇なのに死ぬほど忙しい」になっている、という話をしていた

(refeiaさんのツイートより)

 Twitterユーザーのrefeia(@refeia)さんが投稿しました。最近の若い人はとても忙しそうに見えるが、その原因はいったい何なのか。refeiaさんの考えによれば、現代ではSNSやゲームなどの「スキマ時間を奪う技術」が発達しすぎているからではないか……。確かに説得力のある説です。

 このツイートには「ひとはみな画面の奴隷だ、というセリフがありましたよね」「スマホに時間を奪われすぎて、心の休まる時間がなくなっている」「アプリによる可処分時間の奪い合いが始まっているのでは……」など、賛同の声が多数寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る