ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夫の職場の先輩が、赤ちゃんに「この方は女性ですか? 男性ですか?」 1人の人間として相手を尊重する聞き方が素晴らしい(1/2 ページ)

これぞ紳士。

advertisement

 「いいね〜」と和んでしまう日常の一場面を切り取ったツイートに、イラストを添えて紹介する企画「すてきな実話」。今回はめんみ(@7w04056126)さんの夫の先輩が言った、何とも丁寧な言葉です。

すてきな実話 (イラスト:野田せいぞ

先輩の紳士ぶりに感動する……!

きのう夫の職場の先輩がうちに出産祝いを持ってきてくれたんだけど、赤ちゃんを見て「この方は女性ですか?男性ですか?」って丁寧に聞いてて良かった(笑)

(めんみさんのツイートより)

 4月に娘さんが産まれたばかりのめんみさん。するとそれをお祝いして、夫の職場の先輩が出産祝いを持ってきてくれました。

 家に入って、まずは赤ちゃんとご対面。すると先輩は「この方は女性ですか? 男性ですか?」と尋ねたそうです。赤ちゃんでも対等の相手として接する聞き方に、思わず「良かった」と感じるめんみさんなのでした。

 ツイートを見た人からも「丁寧な言い方ですね」「めっちゃすきこういう人」「最高ですね」などの意見が。ちなみに、この先輩は「僕は相手が赤ちゃんでも1人の人として尊重します」とも語っていたそうです。素晴らしい紳士だ……!

人気の【すてきな実話】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る