ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お玉を入れたまま蓋をして加熱しないで」 調理器具メーカーがガラスが粉々になる事故の注意喚起(1/2 ページ)

過去にガラス蓋が砕ける事故が発生。

advertisement

 鍋にお玉を入れたまま蓋をして加熱すると、蓋のガラスが粉々になる事故につながるかも――調理器具メーカーの和平フレイズが注意を呼びかけています。

「お玉を入れたまま蓋をして加熱しないで」 調理器具メーカーがガラスが粉々になる事故の注意喚起 お玉を入れたまま蓋をすると、ガラスを直火で加熱してしまう(以下、画像は和平フレイズTwitter公式アカウントより引用)

 同社は公式Twitterアカウントで鍋のガラス蓋が砕けてしまったネットニュースに触れつつ、注意喚起を投稿(関連記事)。お玉を入れたまま鍋に蓋をすると、ズレて鍋からはみ出た蓋が火の熱を集めてしまう可能性があり、そのまま加熱が続くと、ガラス蓋が割れてしまうと言います。蓋のリングに熱変色痕がある場合は要注意です。

「お玉を入れたまま蓋をして加熱しないで」 調理器具メーカーがガラスが粉々になる事故の注意喚起 はみ出した蓋が直火で加熱されてしまう
「お玉を入れたまま蓋をして加熱しないで」 調理器具メーカーがガラスが粉々になる事故の注意喚起 リングの熱変色痕は直火の証拠

 その他の注意点として、火力について「大きい、小さいに関わらず、蓋に直火があたるような使用をすると、ガラスの一部のみに炎の熱が加わり、破損の原因になります」と説明。鍋やフライパンと蓋のサイズは必ず同じものを使用するよう心掛けたいところです。なおIHについては「火がまわりませんので大丈夫です」と言及しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る