ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

22歳で長寿表彰された猫ちゃん、猫と暮らす人に希望を与える 「めっちゃ若々しい」「毛並みの美しさにびっくり」と称賛の声

まだまだお元気で飼い主さんとの幸せな時間を過ごせますように。

advertisement

 ご長寿猫さんとして表彰されたシニア猫「モカ」ちゃんの元気な姿が、猫と暮らす人たちに希望を与えています。投稿は記事執筆時点で2万4000件のリツイート、28万4000件以上のいいねを集めています。おめでとうございます!

22歳を迎えたご長寿猫のモカちゃん 22歳を迎えたご長寿猫のモカちゃん

 キジトラの雑種で、2000年1月生まれの女の子・モカちゃん。今年22歳を迎え、高齢の犬・猫を長寿動物として表彰している日本動物愛護協会から賞状が贈られました。

 Twitterでは、ご長寿と表彰を祝うたくさんの「おめでとうございます!」の声が寄せられ話題に。ほかにも「とても22才には見えないです!」「22歳とは思えない毛並みの美しさ」と若々しい姿に驚く声もみられ、「我が家は18歳なのですが励みになります」「我が家の愛猫にも希望が見えてとても嬉しい気持ちになります」と勇気づけられる飼い主さんたちの声が寄せられています。

長寿 表彰 シニア 猫 老猫 22歳 まだまだ若々しい美猫さんです!

 老猫としての貫禄があると同時に、美人さんでとってもかわいらしいモカちゃん。まだまだジャンプもできるようで、飼い主さんのいるベッドに元気に跳び乗る姿も投稿されています。

 ちなみに、飼い主さんが夜中に目覚めると、モカちゃんにじっと見つめられていることがよくあるそうです。そばでくつろぐモカちゃんは穏やかな表情をしており、「眠れないときは、無理して寝なくてもいいのよ、私みたいに」といわれているようで安心するのだとか。一方で、ぐっすり眠っているときのモカちゃんは赤ちゃんのようでもあり、幸せそうな寝姿に癒やしをもらえます。

 気になるご長寿の秘訣は飼い主さんによると、モカちゃんに合うフード(主に高齢猫用の腎臓や尿路に配慮したもの)や飲水といった食事面に気を配ったり、モカちゃんのグルーミングで届きにくい部位のブラッシングなどのケアをしたりなど、モカちゃんが暮らす環境に細かく配慮しているそうです。なお、完全室内飼いで、おやつの「ちゅ〜る」はときどき与える程度とのこと。

 飼い主さんのTwitterアカウント(@catmocha200116)は、モカちゃんとのまったりした日常を思い出として残すために開設。ほっこりする写真や動画を見ることができます。

 飼い主さんは今回の反響と、猫飼いさんたちから寄せられたたくさんの温かいメッセージに「老猫と過ごしていると、あとどれくらい一緒にいられるのだろう…と思う事もありましたが、とても励みになりました。ありがとうございます」と感謝を伝えています。

画像提供:モカちゃんの飼い主さん(@catmocha200116)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る