世界的ブレイクダンサー・Shigekixが回りまくる「世界一難しい“ラジオ体操”」がヤバい! 「開いて閉じて、そのまま倒立の体勢になりまーす」
できないよ! そんな動き!(提供:JBL)
国民的体操の“ラジオ体操”といえば大人も子どもも簡単にできる運動。そんな常識を覆す衝撃の動画「ブレイキンラジオ体操」が公開されてしまいました。俺の知ってる“ラジオ体操”と違う……!
最初は「背伸びの運動」など手足を曲げたり伸ばしたりするだけの簡単なもの。ところが曲を流している昔ながらのラジカセがクールなJBLのスピーカーに変わると様子が一変します。曲調も今っぽいビートが強調されたノリノリなものになり、体操の指示も「手足をついて全身を大きく回しましょう」など細かく複雑なものになっていきます。
さらには「周りのみんなと大きく入り乱れましょう」からの「決めポーズ」など、およそ“ラジオ体操”では聞いたことのないフレーズも。おなじみの両足飛びの運動も「開いて閉じて、そのまま倒立の体勢になりまーす」という無茶振りのような指示に発展します。なんでこの人たち当たり前のようにこの動きができるんだ……?
ついには頭や背中で全員がぐるぐる回りだし、「カメラを見つけたらアピールしてみましょーう」「音と一体になり体全体で表現していきます」などの抽象的な指示が飛び出すガチのブレイクダンスに。“ラジオ体操”にソロパートがあるとか初めて見たよ! 世界一難しい“ラジオ体操”でしょこれ!
実はメインの体操(というかダンス)をしているのはパリ五輪の金メダル候補でもある世界的ブレイクダンサーのShigekixさん。他の出演者もShigekixさんのお姉さんでもあるAyaneさんや小学生ダンサーなど、すでに国内外で活躍しているブレイクダンサーばかり。そりゃこれだけ踊れるわけですね……。振り付けはブレイクダンサーのKATSUYAさん、曲は同じくKATSUYAさんと数名のトラックメイカーの方が担当しています。
動画はJBLの夏のキャンペーン“Play MUSIC! Play SUMMER!”のプロモーションとして制作されたもの。「ブレイキンラジオ体操」は日本の文化である“ラジオ体操”のエッセンスを取り入れて創作されたオリジナルのブレイクダンスで、JBLのパワフルなサウンドで音楽と一緒にアツい夏をアゲていこうというメッセージが込められています。本家の正しいラジオ体操はかんぽ生命YouTubeチャンネルで紹介されているので、見比べてみるのも面白いかも。
TikTokでは初級、中級、上級に分けての「ブレイキンラジオ体操」チャレンジ動画や、Shigekixさんとダンスバトル風の動画が撮影できるデュエット用動画も公開されています。
Twitterでは「JBL FEST in ラスベガス体感ツアー6日間 ペア1組2名様ご招待」などが当たる豪華プレゼントキャンペーンも実施中。詳細はJBL公式Twitter(@JBL_JAPAN)にて。
難しいけど超カッコイイ「ブレイキンラジオ体操」。夏休みの朝に行う“ラジオ体操”としては難易度が高すぎる気もしますが、音楽好きやダンス好きの方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連リンク
提供:ハーマンインターナショナル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年7月26日