ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夏休みに編集部がオススメする配信作品10選 海外ドラマからアニメ、ドキュメンタリーまで(3/4 ページ)

これ全部見たら夏休み終わる(むしろ過ぎる)。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

増田雄三がおすすめする「タトゥーお助け隊」

おすすめ配信作品
YouTubeより)

 さまざまな“最悪のタトゥー”を掘って後悔している人たちが登場。そのタトゥーを彫り師たちがカバーアップ(新しいタトゥーで上書き)していくアメリカのリアリティー番組です。

 日本でも自宅をリフォームする番組が人気ありますよね。「何でこんなヘンテコな家を作っちゃったんだよ」っていうクライアントのところに有名な建築家がやってきて、ステキな家に改装して一件落着……みたいなやつ。あれを人間の皮膚の上でやっちゃいます。

 「賭けに負けたから」という軽いノリで掘って後悔している人や、「Google 翻訳で出てきた文章を掘ったら意味が間違っていた」という確認が足りないタイプなど面白い人がたくさん出てくるのですが、「おバカだなぁ」と笑えてしまう一方で、見ているとなんだかこの“勢い”が逆にうらやましくなるんですよね。「私も後先考えずタトゥーショップに行って“仁義なき戦い”みたいな彫り物を入れてみたい!」。人生一度きりだしなあって……。ということを妻に言ったら止められました。

配信先

Netflix

マッハ・キショ松がおすすめする「撲殺天使ドクロちゃん」

おすすめ配信作品
Amazonより)

 自分の“気持ち”を言葉にできない2人。たった一度でもいいから、ちゃんと伝えればきっともっと近づけるのに、ついイジワルしてしまう。見ているだけで応援したくなる、もどかしい恋模様―――。

 こういうのが好きな人にオススメしたいアニメといえば、もちろん。

 「からかい上手の高木さん」ですね。

 本当に良い作品だと思います。若い2人の関係性がまぶしすぎて、おじさん何回か泣いちゃった。

 個人的な感想なんですが、あの2人の関係は「友達以上恋人未満」ではなく「友達以上恋人以上」なんじゃないか、と思っています。

 というのも、「からかい上手の(元)高木さん」という2人のその後を描いたスピンオフ作品があるんですけど、あの2人の雰囲気自体はあまり変わってないんですよね。「結婚しただけ」「子どもがいるだけ」で、それ以外は大差がないというか。

 思うに、西片くんと高木さんの関係は、もうすでにゴールにたどり着いているんじゃないかなー、と。

 一緒にいるだけで喜んでくれる人がいて、しかも一緒にいられる。それは「当たり前の幸せ」と呼ばれるものだけど全く当たり前ではないし、人間にそれ以上望めることなんてないじゃないですか。

 2人の関係は進まないんじゃなくて、もう進める必要がないところまでたどり着いてしまっているから、そこで2人でのんびりしているだけ。立ち止まっているんじゃなくて、急ぐ必要がないだけ。そういうことなんじゃないかなー、と思って、おじさんは何回か泣いちゃった。

 はぁー、尊すぎてしんどい。

 本当に良い作品だと思うんですけど、学生時代をダークパープル春(青春の対義語)として過ごした筆者には「尊すぎてしんどい」が本当にしんどいときがありまして。キラキラした世界に触れて心が浄化されるというか、成仏しそうになるときがありまして。

 そんなときに見たくなるのが「撲殺天使ドクロちゃん」です。

 内容はタイトルのまま、撲殺上手なドクロちゃんがヒロインのラブコメ。面白い/つまらないというより、見ていると脳汁がドバドバ出てくる系のアニメです。いろいろな意味で。

配信先

Amazonプライムビデオ

副編集長・池谷勇人がおすすめする「FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー」

おすすめ配信作品
YouTubeより)

 音楽フェス史上に残る大失敗に終わり、同時に全米ネット史上にも残る大炎上案件となった「Fyre Festival」(2016年)の裏側をとらえたドキュメンタリー。IT起業家のビリー・マクファーランドは自社アプリの宣伝のため、バハマの孤島を借り切ってセレブ層向けの超豪華な音楽フェスを開催しようと企画する。しかし、イケイケなビリーのむちゃな注文と、素人ばかりの運営チームによって企画は早々に暗礁に乗り上げ、開催2カ月前になっても会場の準備すらほぼ白紙という状態……。その一方でビリーの天才的プロモーションによって、1枚数万円〜数百万円で販売されたチケットは2日間でほぼ完売に。刻々と迫る開催期限、遅々として進まない会場設営、果たしてビリーくんは無事にフェスを開催できるのか……!?

 まあドキュメンタリーなんで、結局フェスは大失敗に終わり、1億ドルの集団訴訟に発展するわ、ビリーくんは詐欺などの罪で有罪食らって収監されるわで散々な結果に終わるんですけど、とにかくフェス開催当日の、豪華なプロモーションの裏でひた隠しにされてきた「全然準備できてない」という真実がついに露呈する瞬間のカタルシスは圧巻。不謹慎だとは思いつつ、金持ちがコケて転落する瞬間ってやっぱり面白いよな〜、ということを実感させてくれる、Netflix最高のドキュメンタリーだと思います。

配信先

Netflix

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る