ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元警察犬のシェパード、無防備におなかを見せてすやぁ…… 穏やかな表情に「お疲れさまでした」「ゆっくり過ごしてね」の声

普通のシェパードに戻りました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 警察犬だったことをすっかり忘れたかのようにリラックスしてお昼寝するワンコの動画がTikTokに投稿され話題になっています。記事執筆時点で動画は58万回再生を突破、2万7000件を超える“いいね”と「頑張ってきたのだから、のんびりまったりして過ごしてほしい」「お疲れさまでした、ありがとう!」といった声が寄せられています。

玄関でお昼寝するワンコ

 話題となっているのは元警察犬のジャーマンシェパード「ジーボ」くん。生後11カ月くらいのころ、警察犬学校から飼い主(@kenbo_0413)さん達に引き取られて家族の一員となりました。現在、妹分のホワイトシェパード「雪」ちゃんと、パパさん&ママさんと幸せに暮らしています。

玄関で寝るワンコ すやぁ……
へそ天 近付いても起きません

 玄関でへそ天で寝ているジーボくんを見つけた飼い主さん。リラックスしたその寝姿を動画に収めようと近づいても、起きる気配がありません! ジーボくんにとって、とても安心できる環境なのがわかってほほ笑ましいのですが、厳しい訓練を受けてきたであろう元警察犬とは思えない無防備な姿を思わずのぞき込んでしまいます。

おい パパさん「おい」
パパの顔を見る ジーボくん「なに?」

 パパさんが近付いた気配に気付き……やっと顔を上げますが、身体は寝たまま……! 「自宅警備中ですが何か問題でも?」とでも言いたそうな顔です。

顔だけ上げるわんこ 自宅警備中ですが何か?
面倒くさそうなワンコ それでも呼ばれたので起き上がる努力はしてみます
横向きワンコ 「飛び起きたりする必要は、もうないんだ」

 ゆっくり起き上がるジーボくんの姿からは、今は急いでどこかに駆け付けるような職務から解放され、第二の人生(犬生?)をのんびり過ごせていることが分かりますね……! 警察犬には、警察が直接管理する直轄警察犬と民間が管理し非常時に活躍する嘱託警察犬の二種類が存在し、後者は引退後、家庭犬として引き取られることもあるのだそうです。

見つめるワンコ 元警察犬の精悍な面影は少し残っている……?

 動画には「ふつうのワンコに戻って余生を過ごしてください」「シェパードのこんな姿ってなかなか見れないから新鮮。穏やかな時間が流れてて良いね」「それでも何かあった時は家族を助けてくれそう!」といったコメントが寄せられています。人間のために頑張ってきたジーボくん。これからも優しい飼い主さんのもとで、たくさん長生きできますように……!

散歩する犬 家族の一員になった11カ月のころ

 飼い主さんはTikTokアカウント(@kenbo_0413)に、ジーボくんが家庭犬として見せるさまざまな表情や、一緒に暮らすホワイトシェパードの雪ちゃんと思いっきり遊んだりかけっこしたりする様子を投稿しています。

プール 初めての水泳にも挑戦
警察犬学校から引き取る際の相性チェック
海で遊ぶジーボくんと雪ちゃん
大型犬のじゃれ合いは迫力があります

画像提供:kenbo(@kenbo_0413)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る