ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人間におびえていた元野犬、保護から半年たって…… 保護主の愛情で少しずつ開いていく心に「胸が熱くなりました」

人間に怯えていた2匹のワンコが、ついに保護主さんとじゃれるようになりました……!

advertisement

 人間を怖がっていた元野犬の保護犬たちが、保護主さんと一緒に過ごす時間を経て、心を開くようになった様子がYouTubeに投稿され、「距離がぐんと縮まりましたね」「どんどん幸せになっていくね」などたくさんのコメントが寄せられています。

触られるのを嫌がる犬 触られるのを拒否していた元野犬たちですが……

 保護犬2匹の名前は「コロ」君と「てん」ちゃん。約半年前に、保護犬の預かりボランティアをしている投稿主さんのお家にやってきました。

 当時、生後半年を過ぎた野犬だった2匹は、とても人間を怖がっており、最初の丸2日間はケージから出てきませんでした。数日たっても人に見られると固まってしまい、シーツを替えようと近づくと、おびえて隅で縮こまるほど。それでも他のワンコとは少しずつ打ち解けていき、自分から柵の外に出られるようになった姿が、話題になりました。

約半年前の「コロ君」(右)と「てんちゃん」(左)(関連記事

 そして現在。なかなか触らせてくれなかった2匹ですが、ある日の夜、ついにコロ君が投稿主さんと戯れる姿が見られるように! 自分から近くにやってきて、あごの下や頭をなでられても拒否せず、スキンシップを楽しんでいるようです。

あごをなでられる犬 こちらは現在のコロ君
少し心を開いた犬 保護主さんに心を開いているのが分かります

 きっと、やさしく焦らずじっくり見守っていた投稿主さんの気持ちが届いたのでしょう。以前の様子からは想像もできなかった姿に、投稿主さんもビックリしたそうですが、同時にとてもうれしかったことを伝えています。名前を呼ばれたコロ君が「なに〜?」と寄ってくるのがとってもかわいらしい!

振り返る犬 名前を呼ぶと振り返って……
飼い主とたわむれる犬 戯れる姿がとってもあいらしいです

 また以前は、おやつをもらうのも怖がりながらでしたが、今では他のワンコに混ざって「ボクにも!」と積極的にやってきます。オモチャにも興味を示して遊んだりと、リラックスして過ごしている姿にこちらも笑顔になります。

ワンコ仲間とおやつタイム みんなと一緒におやつタイム
おやつを食べる犬 以前とは別犬のように積極的です
おもちゃに興味を持つ犬 新しいオモチャにも興味津々
おもちゃで遊ぶ犬 一番にオモチャで遊びます
明るい表情になった犬 表情も以前とは全然違います!

 さらに、てんちゃんの方も、ナデナデをうれしそうに受け入れる姿が目撃されています。投稿主さんいわく、まだまだ完全に心を許してくれたわけではないとのことですが、それでも気まぐれに遊びに来てくれるようになったそうです。

甘える犬 てんちゃんもこんな表情を見せるように!
かわいいてんちゃん 保護主さんの前で全力でだらける姿にこちらもほっこり

 動画のコメント欄では、これまでの2匹を見てきたユーザーから「あんなに避けて逃げていたコロが!」「コロちゃんがじゃれるなんてー!」と感動する声が寄せられ、温かな変化に「やっとやっと飼い主様の暖かい気持ちが届いてくれて気持ちが通じ合えたんですね」「ママさんの愛情の賜物ですね」といった声も寄せられています。

 YouTubeチャンネル「こゆきchannel」では、ボーダーコリーの「こゆき」ちゃんに元保護犬の「ハイム」ちゃん、「るい」ちゃんたちとの暮らしを公開中。そして今回のように保護活動の様子も投稿しており、里親募集はInstagram(@koyuki_bordercollie)上でも行っています。

画像提供:YouTubeチャンネル「こゆきchannel」さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る