ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

超キャッチーな音楽にカエルがリズムをとり始めた!? “リズムが伝染するカエル”に「種明かしを知ってても面白い」と10万いいね

見ているだけで楽しくなっちゃう。

advertisement

 Twitterに投稿された、リズムが伝染するカエルの動画が何度も見たくなるかわいさです。投稿は記事執筆時点で2万5000件以上リツイートされ、10万件以上の“いいね”を集めています。投稿者はかずたそカンパニー(@kazutasocompany)さんです。

 動画には軽快に楽器を叩きつつ、声高らかにIevan Polkka(フィンランド民謡)を歌い上げる男性とそれに合わせてリズムを刻むカエル。そのカエルが映るスマホを見つめるカエル。そしてさらに、そのカエルが映るスマホを見つめるカエル(カエルは合計3匹)が捉えられています。や、ややこしい……。

動画最初
じーっ……
リズムを刻むドラさん
ナガレヒキガエルの「ドラ」さん(右側)がリズムを刻み始めました

 画面の左下でスマホの画面を見つめているのは、今年で2歳になるニホンヒキガエルのオス「マツコ」さん。飼い主さんによると、マツコさんは「普段、水槽にいるときはムッとしていて機嫌が悪く見えるけれど、餌の時間に水槽から出すとジッと見つめてきて、とても可愛らしくなる」カエルなんだとか。

カエル右向き
おや、
右下を見るカエル
マツコさんの様子が……?
リズムを刻むカエル
リズムを刻み始めました、素晴らしいリズム感です

 そんなマツコさんは男性のすてきな歌に感銘を受けたのか、画面に映るカエルたちに影響されたのか、画面のカエルたちの動きが伝染したかのようにリズミカルに体を揺らしはじめました。すてきな歌声を聞きつつノリノリにリズムを刻むカエルたちを見ていると、なんだか楽しい気持ちになってきますね。

 カエルたちが自発的に動いているように見えるこちらの動画ですが、種明かしをすると「投稿主さんがスマホの画面を見つめるカエルの背中をさすっている」ためにカエルたちがリズムを刻んでいるように見えるそうです。

 すぐに種明かしをすると純粋にカエルがかわいいと思ってくれている人の気持ちを冷ましてしまうと思い、かずたそカンパニーさんはしばらく伏せることにしていたのだとか。

 かずたそカンパニーさんによると、カエルたちは好奇心が旺盛で、スマホを見せると興味を持って画面に近づいてくるそうです。動く物を餌だと思っての行動だと考えられますが、そんなカエルたちの姿に“ある種の人間味”を感じ愛らしく思っている、と語ってくれました。

Ievan Polkkaの元動画はこちら

 またかずたそカンパニーさんは“カエルの魅力を世界に発信する”という目的でSNSを始めたため、今回の動画に「カエルがかわいくて癒やされる」というコメントが寄せられたことをとてもうれしく思っているとのこと。

 「実際にカエルにリズム感があるのかどうか不明ですが、田んぼでカエルの大合唱のリズムが同期しているようにも聞こえることがあるので、リズム感があるのかもしれないと思うことがあります。今回の動画をきっかけに科学的に検証してみようという人が現れれば、それはとても好ましく思います」とのコメントを寄せてくれました。

 かずたそカンパニー(@kazutasocompany)さん(関連記事)はカエルをはじめとした動物たちと暮らしつつ、粘土を使ってカエルのフィギュアを制作・発表しています。Twitter(@kazutasocompany)には作品や動物たちの写真や動画が投稿されているので、カエル好きさんは遊びに行ってみると良さそうです。

画像提供:かずたそカンパニー(@kazutasocompany)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る