ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

韓国アイドルグループ「ATEEZ」、一部ファンの行き過ぎた行為に法的措置 「私的空間へついてくる」「位置推測装置の設置」(1/2 ページ)

2021年10月に一部の違反行為について法的措置を取ることを伝えていました。

advertisement

 韓国の8人組アイドルグループ「ATEEZ」の所属事務所である「KQエンタテインメント」は8月26日、違反行為を繰り返していた一部ファンに法的措置を実施したことを報告しました。

 同事務所は2021年10月、一部ファンによる「依然として違反行為による私生活への侵害事例」が絶えないと報告。「スタッフたちの制止を振り切り、個人の利益のために非公開スケジュールや私的空間へついてくる行為など、度を超えた行動」に及んでいるとし、業務への支障やアーティストの心理的苦痛が発生していると伝えていました。

エイティーズ
ATEEZメンバーショット(画像はATEEZ Instagramから)

 また、当該ファンが「アーティストの業務用車両にひそかに位置推測装置を設置し、不法で位置情報を収集していたという事実」を確認しており、「管轄警察署に依頼し追跡中であり、いかなる善処や合意なく処罰する予定」とも。

 2022年8月26日には「以前お知らせしたように、弊社はATEEZ(エイティーズ)のプライバシー侵害犯罪を軽視する方々に先例を残し、追加的な被害発生を防ぐために無善処無合意の方針を継続致しました」と報告。このことにより、加害者は「位置情報の保護及び利用等に関する法律等に違反した疑い」で有罪に。同事務所は他の犯罪疑惑に対しても民事訴訟で提訴していく予定だとしています。

ATEEZの報告
「KQエンタテインメント」の報告(画像はATEEZ公式サイトから)

 なお、「今後もATEEZ(エイティーズ)の公式スケジュールではない日程はもちろん、プライベート空間を追跡して同行したり、個人情報を調べようと試みるなどの行為はご遠慮ください」とあらためて伝えています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る