ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

前田健太、家族への誹謗中傷に法的措置 加害者の直筆謝罪文を公開、今後も「しっかりと対応していきたい」(1/2 ページ)

子どもたちが誹謗中傷を目にした際に、しっかり説明するために法的措置をとったとのこと。

advertisement

 MLB「ミネソタ・ツインズ」に所属している前田健太投手が4月20日にInstagramを更新。長年にわたって続いた家族への誹謗(ひぼう)中傷に法的措置をとったことを明かし、加害者から届いた直筆の謝罪文を公開しました。

前田健太 妻 成嶋早穂 メジャーリーグ 野球 法的措置 誹謗中傷
加害者からの直筆の謝罪文(画像は前田健太Instagramから)
前田健太
前田健太投手(画像は前田健太Instagramから)

 「長年に渡り、SNS、Yahooニュースのコメント等、インターネット上での誹謗中傷、妻に対する誹謗中傷や脅迫メッセージなど家族が恐怖に感じる事が多々ありました」と明かした前田投手。当初は無視していたものの「子供達が大きくなった時に目にする事を考えた時にしっかりと説明したい」という思いから、法的措置に踏み切ったそうです。

前田健太の家族
妻・早穂さんと子どもたちとの写真(画像は前田健太Instagramから)

 その結果、誹謗中傷した人物を特定するための発信者情報開示請求が裁判所に認められ、加害者である投稿者を特定。相手からは損害賠償金の支払いが行われ、直筆の謝罪文が送られるなど真摯(しんし)な態度が見られたため、「今回に限っては、刑事処罰等の責任追及までは致しませんでした」と温情をほどこしたことを報告しています。また今後については「目に余る誹謗中傷については、しっかりと対応していきたいと思います」と断言しました。

 ファンからは「恐らく前田さんもこんな事までしたくなかったと思います。心中お察し申し上げます」と同情する声や「キチンと対応素晴らしいです」と称賛する声とともに、「この方が今回の事で心入れ替えて同じ様な事をしない人間に変わってもらいたいですね」「こういう措置を取ることが今後の明るい未来に繋がることを願ってます」と思い思いの声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る