キリン「トロピカーナ」に景品表示法違反 メロン果汁100%のはずが98%がぶどう・りんご・バナナ(1/2 ページ)
「100% MELON TASTE」という表記は現在「100% FRUITE JUICE」になっています。
キリンビバレッジ(以下、キリン)のジュース「トロピカーナ」に景品表示法違反があったとして、消費者庁が措置命令を行いました。
問題のあった商品は、2020年6月9日から2022年4月13日までの間に販売されていたキリンの「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」。パッケージには、「厳選マスクメロン」や「100% MELON TASTE」など、原材料の多くがメロン果汁であるかのような記載がなされていました。
しかし、実際の原材料のうち、約98%はぶどうやりんご、バナナの果汁であり、メロン果汁は2%程度しか用いられていないことが判明。消費者庁はこれを景品表示法第5条第1号(優良誤認)に該当すると認め、同法第7条第1項の規定に基づき、キリンに対し消費者への周知と、再発防止策の徹底、表示の取り下げを命じました。
これを受け、キリンは謝罪文を発表。再発防止策について「当社は、今回の措置命令を真摯に受け止め、命令の内容を役員および従業員に周知し、景品表示法を含めたコンプライアンスに関する研修を社内で徹底するとともに、表示に関するチェック体制を一層強化します」と述べています。
Twitterでは「滅茶苦茶な姑息さに笑ってしまった。ぎりぎりを攻めすぎだよ…」「ミックスジュースじゃん」「逆にほとんどメロン使わずにあの味はすごい」などの声が。なお、現在、商品は「100% MELON TASTE」を「100% FRUITE JUICE」とするなど、パッケージの表記を変更して販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「黒ビールカリー」実はビール不使用 キリンシティが景品表示法違反
ただのカレーだった。 - スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
「ビールが品切れで注文できなかった」という報告もあります。 - 「スシロー」運営元、マグロ偽装疑惑の記事に反論 「担当者が誤った内容を回答した」「『悪意』『悪質』報道は遺憾」
悪意はなく偽装ではないと否定。 - 消費者庁、「新型コロナウイルス予防効果」うたう広告に注意喚起 「効果を裏付ける根拠はない」
一部の健康食品やマイナスイオン発生器等に、景品表示法や健康増進法の観点から改善要請を行っています。 - 「花粉を水に変えるマスク」などに景品表示法違反 消費者庁がメーカー4社に指導
DR.C医薬、アイリスオーヤマ、大正製薬、玉川衛材に、表示を改善するよう措置命令を行いました。