ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

集団面接での予期せぬ質問で冷や汗 正直に答えたら“大不正解”だった漫画に「声出して笑いました」「好感度高い」(1/2 ページ)

せめて回答順が1番目じゃなかったら……!

advertisement

 ある会社の面接で「初任給で何を買いたいですか?」と質問され、正直に答えた結果落ちた就活の漫画が「声出して笑いました」「好感度高い」と話題です。作者はもずく(@mozuku_zqu)さん。面接って難しい!

就活 面接 初任給 質問 落ちた 回答 まくら 面接での予期せぬ質問にもずくさんは……

 予想してなかった質問の回答を1番に求められたもずくさんは、「……まくら?」と頭に浮かんだ欲しい物を素直に答えました。

就活 面接 初任給 質問 落ちた 回答 まくら 最後まで読んでから3コマ目をみるとじわじわきます

 すると2番目の就活生は「私は両親に感謝の気持ちを込めてプレゼントを――」、3番目は「私は今まで支えてくれた大切な友人を食事に――」、4番目は「学生時代お世話になった教授に――」と回答。それを聞いていたもずくさんの額には冷や汗が流れるのでした。徐々に漂うやっちまった感……!

 思わぬ質問で頭が空っぽになったもずくさんの素直でかわいい回答とその後の流れに、コメントでは「笑った」「癒された」の声が寄せられ、枕という回答には「体調管理ちゃんと考えとるの素晴らしい」「自分なら合格にしてるw」とフォローする声が上がっています。

 またコメントのなかには「枕の理由をシッカリ言えたら正解で良いと思う」「なぜ枕なのか語るんだよ」との声もありました。なるほど……。

 ちなみに現在、もずくさんは別の会社で働いており、仕事場や日常の出来事を漫画にしてTwitterで公開中。また社会人“あるある”を描く「毎日がんばってはたらく、えらい」をウォーカープラスで連載しています

作品提供:もずく(@mozuku_zqu)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る