ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

神田沙也加さん、生前の姿が公開され「さーやがいる」「生きて帰って来てほしい」と涙する声 逝去後初投稿で3万いいね集まる(1/2 ページ)

神田さんが手掛けたファッションレーベルの展覧会開催が伝えられました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 俳優の神田沙也加さんの公式SNSが、9月22日に突如更新。神田さんが2021年12月18日に亡くなってから初めての更新となり、記事執筆時点で3万いいねと多数のコメントが寄せられています。

神田沙也加
逝去後、初めて更新された神田さんのInstagram(画像は神田沙也加 公式Instagramから)

 投稿されたのは、胸元にリボンがついたブルーのワンピースに身を包んだ神田さんが、ピンクの花束を片手にピアノの前に座って微笑んでいる写真。下部には神田さんが手掛けていたファッションレーベル「Maison de FLEUR Petite Robe canone」(メゾン・ド・フルール プチ ローヴ カノン)の軌跡を巡る展覧会の開催が英字で記載されています。

 2019年6月からファッションブランド「Maison de FLEUR Petite Robe」内の同レーベルのコンダクター(プロデュース)を手掛けていた神田さん。音楽の要素を取り入れたレトロで気品あふれるデザインが特徴で、Instagramでもたびたび自ら洋服を身に着けた姿を披露。多くのファンを魅了していましたが、2022年秋で終了することが発表されていました(関連記事)。

 終演を迎えるにあたり、これまでのサンプルやデザイン画、撮影データなどを展示するアーカイブ展が銀座「Maison de FLEURプレスルーム」で9月23日から開催。神田さんは生前、秋楽章(秋コレクション)までの一部のデザインを残しており、既に生地選びやサンプル確認も行われていたとのこと。会場には、最終楽章やリバイバルコレクションの販売を行うPOPUP SHOPも併設されるようです。

ファッションブランド「Maison de FLEUR Petite Robe canone」
神田さんが発表していた2021年秋楽章の洋服(画像は神田沙也加 公式Instagramから)

 神田さんの生前の姿が突如投稿されたことで、ファンは驚き。「タイムラインにさーやがいる… 」「さぁや! おかえり」「もう更新されることは無いと思ってたから……ずっとずっと大好きです!」「可愛い 天使ですね」「ずっと覚えてるよ」「思わず声出しちゃって涙が、、」「さやかちゃん、投稿ありがとう」と、涙する声が多く寄せられました。

 また、「誰が更新したの?」「え? 事務所様ですか? 戻って来てくれたらどんなに嬉しいか……」「さやかちゃん寂しいよ」「生きて帰って来てほしいです」「星になってしまったなんて、未だに信じられない…」「本当に何かの間違えで、ご本人様がいてくれたら…」「明日ねって普通に言えたらいいのに」「会いたいです」とあらためて悲しむ声が多数寄せられています。

 今回、神田さんのInstagramは2021年11月18日、Twitterは12月8日以来の更新となりました。神田さんの元夫の村田充さんは、愛犬家である神田さんから引き取ったロングコートチワワのブルーザーの写真を公開しながら、たびたび神田さんへの思いをつづっており、9月19日にもブルーザーの頭をなでる動画を投稿していました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る