advertisement
タカラトミーの2016年3月期決算資料が、「デザインがヤバすぎる」と話題です。途中からイラストや写真が激しく主張し出して、作業中に何か悪い物でも食べたの? ってくらいカオス。
当該の資料は、序盤のページこそ連結損益計算書やら販管費明細やら無機的なデータが並んでいますが、7ページ目に大きな「革」の文字が現れたあたりから、突然ビジュアルが増えて異質なムードに。ムキムキの「JAPAN」アイコンが国内商品の好調を誇ったり、「下降線のお面」を着けた大量のビジネスマンが海外での不調を表したり、業績の好不調を視覚的に伝えてきます。
ほかにも、大勢の子どもがメガホンで好成績を叫んだり、リカちゃんが日経のヒット商品番付入りをアピールしたり――。これが決算説明会というお堅い場で公開されたかと思うとじわじわくるページが続々。6年前の資料ながら、あるTwitterユーザーに発見されたことで広まり、「これがプロのパワポ芸か」「ボーボボじゃないですか」「ボブネミミッミみたい」「パワポにイラストや写真を入れないと死ぬ時代だったの?」などと反響を呼びました。
なお、タカラトミーのIRライブラリーを確認したところ、こうした決算資料の“クセ”は、2013年から少しずつ顔を出してきたもよう。その後年々エスカレートして、今回話題となった2016年分でピークを迎えるも翌年にはおとなしくなり、2018年には影を潜めています。どこかで我に返った感すごい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「夫の毛で文字を書いて写真集まで出した」 ふしぎな頭髪アート作品に「めっちゃおもろい」「芸術として昇華してる」
すごい迫力。 - 京都市民による「鴨川勢力図」の“三条大橋”版がレベルが高いと話題 「わかるw」「めっちゃ合ってて笑った」
この勢力図を持って観光したい。 - 空中でDJだと……!? パラグライダーしながらの“エクストリームDJ”が高度もテンションもアゲアゲ
見てるだけで爽快だ! - AIが生成した「E.T.」のポスターが笑いを誘う 「やばい、不覚にも噴き出した」「満月と自転車以外、全て間違ってる」
知っているE.T.とはまったく違う……! - 「陽気なサザエさん」→「謎の陽気なインド人」に? 画像生成AIにサザエさんのOP歌詞を描いてもらった結果がカオス
陽気なのは間違いない。