ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「陽気なサザエさん」→「謎の陽気なインド人」に? 画像生成AIにサザエさんのOP歌詞を描いてもらった結果がカオス(1/2 ページ)

陽気なのは間違いない。

advertisement

 話題の画像生成AIに「お魚咥えたドラ猫追いかけて、裸足で駆けていく陽気なサザエさん」と入力して絵を描いてもらった結果が、ツッコミどころしかない愉快な画像が生成され「お腹痛い」「こんなん笑う」とTwitterで笑顔を呼んでいます。

 ユーザーが入力したテキストから画像を生成する画像生成AIで、8月23日に公開されたばかりの「Stable Diffusion」で作成されました。

 出力された画像には「裸足で駆けていく陽気なサザエさん」の姿はなく、半裸の“謎の陽気なインドっぽい人”が登場。ドラ猫を追いかけるはずが、猫と戯れているような雰囲気で、その空間にぽつんと魚が追加されています。情報量が多い……!

陽気なインド人 猫 魚 サザエさん オープニング 歌詞 作画 AI 画像 生成 StableDiffusion 猫と戯れるインド人。そして空中を漂う魚(画像提供:@haiiro8116さん)

 Twitterに投稿されると、謎の世界観に「どういうことなの…」と「突然のナマステ」に戸惑う声が上がり、予想外すぎる絵に「電車で笑っちゃった」「ツボった」の声が。また「陽気なのは伝わってくるからすごい」「ボリウッド版実写サザエさん」なんてコメントもみられ、3.4万いいねを集めるなど話題になっています。

 投稿者の灰色(@haiiro8116)さんは、「恐らくサザエがTurbanと翻訳された結果だとは思う(※サザエは英語で“Turban shell”)」と考察。他にもリプライ欄では「お魚を加えたってことか」と、悲劇が起きた理由を考える声が寄せられています。

 “神絵”が出来ると話題の画像生成AIですが、人間の指示次第では思い通りにはいかないというのがよくわかる画像でした。あるいは、不意打ちの面白いボケも繰り出してくれると考えると、楽しみ方が倍になりそうです。

 ちなみに、灰色さんは上記のテキストから文言等を変えて何度か出力。その結果のなかには「サザエさんが猫から魚を奪い取った瞬間」が描かれたホラーチックな画像も生まれています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る