ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「水星の魔女」主題歌をファミコン風にアレンジ 「ガチャポン戦士」風に仕上げた動画が懐かしいけど新しい(1/2 ページ)

もしも水星の魔女が1980年代のアニメだったら……?

advertisement

 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主題歌、「祝福」をファミコン風にアレンジした動画が秀逸です。バックには「SDガンダムワールド ガチャポン戦士」風のドット絵まで敷いてあって、曲自体は新しいのに郷愁を誘われます。

水星の魔女 水星の魔女が1980年代のアニメだったら、きっとこんなゲームが出ていたはず
水星の魔女 遊んでみたい……!

 アニソンをはじめ、多彩な曲をファミコン風にアレンジしているYouTuber、ころん-COLON 8BIT MUSIC-Twitter)さんの作品。ファミコンが出せる音の範囲内で、「祝福」を表現しています。

 第1話の決闘シーンを、ガチャポン戦士の形式に落とし込んだドット絵も見事です。「逃げたら1つ、進めば2つ」「水星ってお堅いのね」など、名ゼリフもゲーム画面風に演出しています。

水星の魔女 ステージもちゃんと「第13戦術試験区域」
水星の魔女 ブラウン管の走査線まで再現する芸の細かさ

 もしも「ファミコン版水星の魔女」があったら、まさにこの感じであろうと、動画は大好評に。ころんさんは「魔界村」風の「チェンソーマン」や、「天地を喰らう」風の「パリピ孔明」など、多くのアニソンをアレンジし、ゲーム風に演出しています。

動画提供:ころん-COLON 8BIT MUSIC-Twitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る