ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

歴代FIFAワールドカップ™開催年の日本にタイムスリップするショートムービー「時をかけるバーガー」が公開 “懐かし要素”いくつ見つけられる?

2002年はまだブラウン管テレビでサッカーを観ていたんですね……。(提供:日本マクドナルド株式会社)

PC用表示
PR

 いよいよ目前に迫ったFIFAワールドカップカタール2022™。それに先駆けて日本マクドナルドが10月26日、歴代のFIFAワールドカップ™をイメージした3種類の期間限定バーガーを発売します。

マクドナルド 時をかけるバーガー

 発売するバーガーは、旨みたっぷりのピリ辛かるびと100%ビーフパティをスイートレモンソースとともに仕上げた「こく旨かるびマック」、肉厚ビーフと香ばしいオニオンリングをピリ辛ソースとスモーク風味のチーズソースが引き立てる「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」、スパイスの効いたピリ辛ケバブソースとまろやかなスイートレモンソースがサクサク衣のチキンのおいしさを引き立てる「ケバブ風チキンバーガー」の3種類。そしてその発売に合わせ、岡田准一さんが主演、Vaundyさんが楽曲を手掛けるショートムービー「時をかけるバーガー」が10月19日から公開されました。

 3種類のバーガーを食べた岡田さんが、2002年(18歳)→2014年(30歳)→2022年(38歳)へとタイムスリップしていくストーリーなのですが、これが懐かし要素のオンパレード! 

動画が取得できませんでした

 時は現代、お昼ご飯に会社の上司の分までマクドナルドでバーガーを買ってきた岡田さん。「先食べといてー」と言われ、2002年に日本と韓国が共同開催したFIFAワールドカップ™をイメージした「こく旨かるびマック」を手にします。すると……?

マクドナルド 時をかけるバーガー バーガーを口にすると……?

マクドナルド 時をかけるバーガー FIFAワールドカップ™が開催された年にタイムスリップ

 一口食べた瞬間、岡田さんは2002年の高校時代にタイムスリップ! サッカー部の部室にはブラウン管テレビやビデオテープ、MDなどの懐かしいグッズが散乱しています。今の若い人に「これなんですか?」って言われちゃうやつだ!

マクドナルド 時をかけるバーガー 当時はまだブラウン管テレビやビデオテープの時代でしたね……

マクドナルド 時をかけるバーガー 憧れのクラスメイトへの気持ちがよみがえります

 その日は憧れのクラスメイトが転校してしまう日だったことに気付き、走り出す岡田さん。街中の若者たちのファッションは、当時大人気だったサッカー選手をイメージしたソフトモヒカンや赤モヒカン、さらには「バットマン」と世界中で話題になったあの選手の黒いフェイスガードをつけている人も……FIFAワールドカップ™が日本にやってきた、そんな熱狂を思い出させます。ジャラジャラとストラップをつけたガラケーも懐かしい! 多摩川に迷い込んで大人気になったアザラシの「タマちゃん」もこの年でしたね。

マクドナルド 時をかけるバーガー 若者のファッションにも大きな影響を与えた、2002年のFIFAワールドカップ™

マクドナルド 時をかけるバーガー 日本代表の選手が骨折した鼻を守るために着用したフェイスガードが、「バットマン」としてまさかの人気になりました

マクドナルド 時をかけるバーガー タマちゃんフィーバー、すごかったですね

マクドナルド 時をかけるバーガー 河川敷にはたくさんの人が。画面真ん中にいる少年のオレンジ色のパーカーと青いジーンズは、Vaundyさんのスタイルに似ている……?

マクドナルド 時をかけるバーガー 海外選手の個性的なヘアスタイルはプレーと同じくらい衝撃的で、真似する若者や子どもたちがいました

 結局会いたかったクラスメイトの引っ越しには間に合わなかった10代の岡田さん。すぐさま、2014年にブラジルで開催されたFIFAワールドカップ™をイメージした「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」にかぶりつきます。

マクドナルド 時をかけるバーガー 「あの子と次に会ったのは……」

マクドナルド 時をかけるバーガー 2014年の日本へ。この年は、ブラジルでFIFAワールドカップ™が開催されていました

 場面は2014年の日本へと変わり、サンバのリズムやフェイスペインティングで盛り上がるパブリックビューイング会場に。岡田さんも30歳になっています。髪型も10代のときからしっかり変化してるあたり、芸が細かい……!

マクドナルド 時をかけるバーガー 「壁ドン」「じぇじぇじぇ」と盛り上がるカップル。その後ろには、Vaundyスタイルの少年が大きくなった姿も!

マクドナルド 時をかけるバーガー ノリノリで「ダンソン」を踊る若者の中には成長したあの髪型の少年が

マクドナルド 時をかけるバーガー さりげなくご本人による「ダンソン」も

 2014年は女性をドキッとさせる仕草としての「壁ドン」や、ドラマから人気になったフレーズ「じぇじぇじぇ」が流行語に選ばれた年。独特のリズムネタとしてブレイクした「ダンソン」はお笑いコンビ・バンビーノが実際に出演して披露しています。動画の若者のように真似をした思い出がある人も多いのでは?

 憧れの女性に一瞬だけ再会できた岡田さんは、2022年に同じ場所でもう一度会うことを約束して、FIFAワールドカップカタール2022™をイメージした最後のバーガー「ケバブ風チキンバーガー」を口にします。

マクドナルド 時をかけるバーガー 最後のバーガーを食べると再び現代へ。全部食べちゃいましたね……

 再び現代、2022年に戻ってきた岡田さん。「なんで全部食べてんのよ」と呆れる上司を尻目に、急いで約束の会場へ向かいます。

マクドナルド 時をかけるバーガー 2022年のパブリックビューイング会場へ

マクドナルド 時をかけるバーガー あの髪型の少年も今では太鼓で応援をリードする青年に。立派になって……

マクドナルド 時をかけるバーガー 女性は約束を覚えていてくれました

 盛り上がる人々の中にはあの女性の姿が。大会の熱狂の中で何度もすれ違ってきた2人でしたが、ついに巡り会うことができたのでした。

マクドナルド 時をかけるバーガー 時をかけるバーガー

 特徴的な髪型の少年やVaundyスタイルの少年の成長、バンビーノご本人の登場など、よく見ないと気づかないような小ネタもたくさん散りばめられているこちらの動画。あなたはいくつ見つけましたか?

 そして、歴代FIFAワールドカップ™をイメージした「こく旨かるびマック」「ワイルドビーフバーガー オニオンリング&チーズ」「ケバブ風チキンバーガー」は10月26日から期間限定販売。サッカーボールに見立てたオリジナルバンズも印象的な商品になっています。過去の熱狂に思いを馳せながら、そして今大会も繰り広げられる熱い試合を観ながら、ぜひ食べてみてください!


提供:日本マクドナルド株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年10月31日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る