ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「自分のときにやめてくれよ」 父に禁煙の理由を尋ねたところ、どうにも納得がいかない答えが返ってきた(1/2 ページ)

きっかけは人それぞれですからね……。

advertisement

 日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は子どものためにたばこを止めた理由を聞いてみたところ「あれ?」となったお話です。

そんなことある? (イラスト:野田せいぞ

えっと、自分は?

俺の親父は昔タバコ吸ってて、禁煙した理由を聞いたら「○○(妹)が産まれた時に父親としての自覚が出てきた。気合一発でやめた」って言ってて、俺産まれた時にやめろよと思った

(たんよさんのツイートより)

 たんよ(@sainou_and)さんとお父さんのお話。お父さんは昔たばこを吸っていましたが、今は禁煙しているそうです。その理由をたずねたところ「妹が産まれた時に父親の自覚が出てきて、それを機にやめた」とのことで、たんよさんは「それなら自分が産まれた時にやめようよ」と思ったといいます。

 人間の行動について、何がきっかけとなるかは分からないもの。家族への思いから禁煙を成し遂げたお父さんのことは褒めてあげてほしいところですが……たんよさんにとっては納得できないところかもしません。

 このツイートには「同じでびっくりしました!!私(長女)のときはまだ吸ってて、妹が産まれたらタバコぱったりやめました」「これよくあるパターンなのだろうか。親父は長男の自分の時も弟の時も吸ってて、妹が産まれてやめた。『この娘のために長生きしなきゃと思った』って言ってたな」「似たような話を思い出した。孫が生まれたからタバコをやめた人がいた。子が生まれたときにやめろよと家族から思われた」など、似たような体験談が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る