ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterが“鳩の鳴き声”みたいな更新音を正式に導入 「クルルル……ポァッ」がみんな聞けるように(1/2 ページ)

「chirps(チャープ=鳥のさえずり)」というようです。

advertisement

 Twitterが新たな更新音「chirps(チャープ=鳥のさえずり)」を正式に導入しました。以前から一部ユーザー限定で適用されており、「鳩の鳴き声みたいになった」と話題になっていました(関連記事)。現在は世界中のiOSとAndroidデバイスで利用可能とのこと。

Twitter「鳩の鳴き声」みたいな更新音「chirps」を正式に導入 「chirps」の説明(画像引用:Twitter Japanのブログ

 chirpsはタイムラインの更新やスペースでの発言リクエストの際に鳴る、「クルルル……ポァッ」のような新しい更新音です。Twitterは、導入の目的を「アクセシビリティの向上」のためだと説明。障がいのある人に配慮して、感覚過敏を引き起こさないようにデザインしたといいます。

 Twitterではchirpsに対し、さまざまな声が寄せられていましたが、中には「戻してほしい」「めちゃくちゃ嫌」などの否定的な声も上がっていました。Twitterは「もちろん、すべてのサウンドが万人向けというわけではありません」とし、サウンドをオフにする方法も説明しています。音が気になる人は、試してみるとよいかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る