advertisement
作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんの秘書を務めていた瀬尾まなほさんが、11月9日にInstagramを更新。瀬戸内さんとの思い出の写真を投稿しながら、この1年を振り返りました。
瀬戸内さんとの仲むつまじい2ショットや長男をまじえた写真などを何枚も投稿しながら「一年が経ったなんて信じられない。今まで生きてきた中で最も速い一年」とつづった瀬尾さん。“泣く暇もなく大変だった”日々を思い出しながら、「無事に次男が生まれてくれて、悲しみや辛さだけじゃなく、喜びや感動もあったこの一年」としみじみつづりました。
また瀬尾さんは「10年間毎日のように会ってた先生と、もう一年も会ってない。これから会っていない時間がどんどん増えていくんだな」と寂しさをにじませながらコメント。今でも瀬戸内さんを思い続けてくれる人々に感謝するとともに、「先生に何度も何度も言い続けてきたけど、大好きだよ、今も変わらず」「毎日先生のこと想っています」と言葉をつづっています。
瀬尾さんは大学卒業後に瀬戸内さんが開いた寺院「寂庵」のスタッフとなり、2013年から秘書に。2人は66歳の年齢差がありながらも意気投合し、その仲むつまじい姿はテレビで放送されたことも。瀬尾さんはInstagramに瀬戸内さんとの写真を投稿しており、2020年5月に誕生した長男をかわいがってもらっている写真もたびたび公開していました。瀬戸内さんの逝去後、2022年2月には次男が誕生。次男には瀬戸内さんと一緒に選んだ名前を命名したことを明かしていました(関連記事)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「人の悪口言いながらご飯食べたらおいしい」 瀬戸内寂聴、約80歳差の若者たちとフリーダムトーク
ぺえ「お会いするまで存在するのかさえ半信半疑だった」 - 瀬戸内寂聴さんの秘書・瀬尾まなほさん、第2子次男を出産 「先生と二人で一緒に選んだ名前」を命名
瀬尾さんは2013年に瀬戸内さんの秘書に。 - 瀬戸内寂聴さんが99歳で死去 細木数子さんに続く訃報に「2人が逝ってしまうなんて…」の声
悲しい。 - 三浦春馬さん母、一周忌を前に今の思い「ただ静かに故人を偲びたい」 事務所は遺族取材を控えるよう注意喚起
あれからもう1年。 - 桑野信義、大腸がんを公表 盟友・志村けんさん一周忌直前の報告に「師匠のところへ行くには早すぎます」
2020年秋に告知。 - 三浦春馬さん一周忌、三浦翔平ら“青空の写真”とともに追悼 城田優やJUJU、鈴木亮平も「想いはそれぞれ、気持ちを強く」
それぞれのSNSで写真や言葉を発信しています。 - 三浦春馬さん逝去から1年、活躍をまとめた追悼サイトが期間限定で開設 未公開の写真など掲載
2005年からの出演作の動画や写真集に収録されたカットなどが公開。