ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お前の代わりなどいくらでもいるんだよ!」 鬼のようだけど社員に好かれる社長の漫画に「就職したい」の声(1/2 ページ)

こんな社長いたら良いなぁ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 社員に対して厳しいことばかり言う鬼のような社長の漫画に、読者から「良い社長」の声が多く寄せられています。こんな社長いたら良いですね。

ホワイト企業 オフィス漫画
パワハラ社長かと思ったら……
漫画をまとめて読む

 ある会社の社長は、いつも社員に対して厳しいことばかり言っています。「おまえの代わりなどいくらでもいる!」。こんなパワハラまがいのことを言うかと思ったら、「有給を使え!」と、厳しい言い方で有休消化を促すのでした。パワハラとは……。

ホワイト企業 オフィス漫画

 「この前子どもが産まれたそうだな! さっさと帰れ!」と厳しい言い方をしていても社員への気遣いばかり。「はあ? わしのおかげ!? お前が頑張ったからだろ! なんでもわしのせいにするな!」と、部下へ“逆ギレ”することもあります。

ホワイト企業 オフィス漫画

 家族の誕生日という「社員の個人情報」を把握してプレゼントを渡し、「残業するやつ無能の証」と定時退社を率先。鬼のような態度を取っていても言葉には社員とその家族への気遣いがあふれていて、桃太郎のように慕われている社長なのでした。

 読者からは「良い社長すぎる」「この会社、めっちゃ生産性高そう」「この人に何かあったら、意地でも駆けつけるわ」「就職するならこんな人がいるところがいいな」などの、社員思いの社長に賞賛が送られています。

 作者は漫画家の小雨大豆(@kosamedaizu)さん。Twitterで「月歌の始まり」を連載中、これまでの投稿はTwicで読むことができます。電子書籍も販売中です。

作品提供:小雨大豆(@kosamedaizu)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る