ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitter Blueの有料認証マーク、11月29日に再開へ “認証マーク付き偽アカウント”出現後に一時停止していた(1/2 ページ)

PC用表示 関連情報
advertisement

 イーロン・マスク氏は、受付停止中の有料プラン「Twitter Blue」を11月29日(米国時間)に再開すると明らかにしました。

 11月初旬にTwitter Blueの特典に「認証マーク」が追加されたことから、企業や有名人の“認証マーク付き偽アカウント”が続出。製薬会社の偽アカウントが「インシュリンを無料にする」と投稿し株価が下落するなどの問題が起きていました。

 その後Twitter Blueの加入受付は停止に。マスク氏は、堅固にするため再開を29日にするとしています(Twitter Blueは米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで導入)。なおTwitterは現在、企業などのアカウントに「公式」ラベルを付与するなりすまし対策を実施しています。

 またマスク氏は、「企業や政府関係者以外の従来の認証マークはなくなるのか」というユーザーの質問に対し、「お金を払っていない青いチェックマークは全て数カ月以内になくなる」と回答。さらに「有名人などへの公式ラベルの付与は増えるか」との質問には、「誰が有名人か区別するのは難しい。フォロワー数でソートできて、なりすましを許さなければおそらく解決できる」と答えています。

 認証マークがついているとTwitterのアカウント名を変更できない問題(関連記事)については、Twitter Blueの新たなリリースに伴い、認証された名前を変更すると、名前がTwitterの利用規約に合致しているか確認できるまで認証マークを失うと説明しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る