ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子猫「左が僕ので」「右がボクの!」 ごはんにまっしぐらな保護子猫たち、自分の場所を間違えない賢さとかわいさがたまらない

かわいい……。

advertisement

 ごはんのお皿に向かって走って来る2匹の子猫の動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で視聴数は3万3000回を超え、4100件を超える“いいね”が集まっています。自分のごはんがの場所が分かってるなんて、偉いね〜!

自分のお皿が分かっている子猫ちゃん 自分のお皿でガッツガツ

 投稿者は個人で保護猫活動をしているmaimocoto(@maihimemoco)さん。maimocotoさんの家では現在、公園の植え込みに捨てられていたところを保護された、詩葉(うたは)くんと詩季(しき)くんという兄弟子猫がすくすくと育っています。育ち盛りの詩葉くんと詩季くんは、ごはんの時間にはお皿に向かって一直線!

自分のお皿が分かっている子猫ちゃん ごはん皿を視認した詩葉くんと詩季くん
自分のお皿が分かっている子猫ちゃん 真っすぐ自分のお皿で
自分のお皿が分かっている子猫ちゃん 白いお皿でも……
自分のお皿が分かっている子猫ちゃん 間違えず

 並んだ2つのごはん皿に走ってくる詩葉くんと詩季くんは、とにかく早く食べたいという気持ちが伝わる勢いの良さですが、必ず詩葉くんは向かって左に、詩季くんは右のお皿に行きます。最初に映っているのはブルーとグリーンのお皿ですが、別のお皿に変わってもやはり間違えません。

自分のお皿が分かっている子猫ちゃん また別のお皿でも
自分のお皿が分かっている子猫ちゃん はたまった場所が変わっても

 グレーとピンクのお皿になってもやはりまず詩葉くんが左に走り、右は詩季くん。部屋が変わっても真っすぐ自分のごはんに向かいます。さらに一皿だけイエローのお皿に替えて、他の猫ちゃんが少しくんくんしちゃっていても勢い止まらずガツガツです。きちんと自分のごはんの位置を分かっている!

自分のお皿が分かっている子猫ちゃん 他の猫ちゃんがくんくんしていても……
自分のお皿が分かっている子猫ちゃん 間違えない! 偉い!

 この動画には「猫さんって いつも自分が貰う順番とか場所を覚えますよね」「ちゃんとお皿が分かってて偉い」「可愛い」「たまりましぇーん」といったコメントが寄せられています。いつも詩季くんが詩葉くんを追っているところもまたかわいいですよね。

 仲良く元気に育っている詩葉くんと詩季くんは現在東京近郊で里親募集中。ハッシュタグ「#詩葉と詩季」では詩葉くんと詩季くんの日常の様子を見ることができますよ。

 maimocotoさんは「コト」ちゃんと「チコ」ちゃんという猫ちゃんと暮らしながら、「保護猫ハウスmocoto」を設立し、保護猫の里親探しや5匹のシニア猫ちゃんのお世話をしています。maimocotoさんはそんな猫ちゃんたちの日々の姿や情報を、Instagramアカウント(@maihimemoco)やTwitterアカウント(@maihimemoco)、ブログ「白猫コトのおちり」で発信しています。

 また、maimocotoさんは発案したザビエル首輪LINEスタンプも販売中です。売り上げは保護活動費に充てられます。

画像提供:maimocotoさん(@maihimemoco)

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る