ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「鮭すっっっっごい来てた」 千歳川に大量の鮭が遡上した動画が話題 地元民も見ないレベルに「迫力すごい」「鮭のコミケ」(1/2 ページ)

2022年は特に多いそうです。

advertisement

 「鮭すっっっっごい来てた」――。北海道の千歳川(ちとせがわ)に大量の鮭がいる様子を映した写真と動画が、Twitterで「すごい迫力」「今年はこんなに!!」と話題です。みんな、おかえりー!

鮭の大群 鮭がすっっっっごい!

 

 投稿者は北海道在住の生物好きな編集者である、いきものimaiさん(@riversidesuki)。10月末に「サケのふるさと 千歳水族館」を訪れたところ、ウライと呼ばれる仕掛けの前に大量の鮭がいました。何度か来ているものの、今までで1番の数に思えたと語っています。

 公式サイトによると、千歳水族館では秋の一時期、さけ・ます人工ふ化放流事業に用いる親魚を捕獲しているとのこと。例年、7月から12月中旬ごろまでインディアン水車を設置し、年や日によってバラツキはあるものの2020年近辺では10月がピークといいます。写真が投稿された10月30日にはおよそ1万9000尾が捕獲されました。

 年間、捕獲される親魚はおよそ10万〜30万尾。2022年は特に多く、11月18日には年間累計55万2777尾と歴代1位を更新しました。千歳水族館の飼育係であるチトセアメさん(@chito_se_ame)も大興奮。「キタアアアアアア」と雄たけびをあげてツイートで報告しています。

 リプライ欄などには「迫力すごい」「鮭のコミケ」「これはサケては通れないですね」といった声が寄せられていました。地元の方でもなかなか見ない光景だそうです。

動画提供:いきものimai(@riversidesuki)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る