ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おばあちゃんの干し柿作りを見守る猫ちゃんたち 懐かしい田舎の風景に「子どもの頃を思い出す」「たまに涙が出ちゃいます」

ヒザに猫ちゃんを乗せて干し柿が食べたくなります。

advertisement

 おばあちゃんの干し柿づくりを見守る猫ちゃんたちの動画がYouTubeチャンネル「かご猫 Blog」に投稿され、記事執筆時点で3400回再生を超えています。動画には「お婆ちゃんのお膝の上大人気ですね」「風景だけでなく柿を剥く音やストーブにかけたヤカンの音が子どもの頃を思い出すなあ」などのコメントが寄せられています。都会の喧騒を忘れ、癒やされたいときに見たい映像です。

ちびとちろと干し柿つくり 221126

 柿の皮をむいて、干し柿を作っているおばあちゃん。そのヒザの上には、ハチワレの白黒猫「ちび」さんと、茶白猫「ちろ」さんが上半身をのせてくつろいでおり、反対側では「もふもふ」さんがおばあちゃんの腕の中からお顔をのぞかせています。

おばあちゃんのヒザの上で白黒猫さんカメラ目線 おばあちゃんの干し柿づくりを観察する猫ちゃんたち
おばあちゃんのヒザの上で白黒猫さん眠そう 左からちろさん、ちびさん、もふもふさんです

 たくさんの猫ちゃんが暮らすおばあちゃんの家では、おばあちゃんが作業する様子を子猫たちも観察しに登場。特に箱の中に入ってる柿に興味がそそられるようで、前足をのばしてチョイチョイとさわろうとします。

 一方、おばあちゃんにべったりな猫ちゃんたちは、目をつむってうとうと。無邪気な子猫ちゃんたちと、おだやかな先輩猫さんたちの様子がほほ笑ましいです。なにより、みんなイタズラしないのがとってもえらい!

キジトラ子猫 キジトラの子猫ちゃんも観察しに来ました
箱をのぞく子猫左前足つっこむ 子猫たちは箱の中の柿に興味津々
下の子猫のあたまをおさえる子猫 柿の争奪戦

 今度は柿のヘタに紐を結びつけていくおばあちゃん。紐が気になって遊びはじめるもふもふさんを華麗に交わしながら、慣れた手つきで進めていきます。そして紐で結んだ大量の柿を天日干しして終了! おいしい干し柿が出来上がるのが楽しみですね。

 たくさんの柿の横につるされたカゴの中では、猫ちゃんたちが日向ぼっこ。おばあちゃんと猫ちゃんたちの間に流れるおだやかな時間に、心が洗われていくようです。

箱の中に入って柿の匂いかぐ子猫 良い匂いがするのかな?
椅子の上にいる猫 先輩組はまったり

 動画には「懐かしい光景です 家もおばあちゃんが毎年干し柿作ってました」「仔猫達が加わって賑やかになりましたね」「干し柿、さぞ美味しくできあがることでしょう」「こういう実家があったらいいな」「観ていてほのぼのとした気持ちになります」「かご猫のおばあちゃんは、私の母方の祖母を思い出して、動画見てるとたまに涙がでちゃいます」と、あたたかい気持ちになった人たちの声が集まっていました。

おばあちゃんのヒザの上で紐で遊ぶ猫 ヒモで遊びはじめたもふもふさん
籠の中にいる猫斜め下から 干し猫さんも完成
籠の中にいる猫真下の角度から 気持ちよさそう〜

 YouTubeチャンネル「かご猫 Blog」ブログでは、自然豊かな場所で暮らす猫ちゃんたちのまったりライフを紹介中。また、Instagram(@nosenekoshiro)には、にっこりとなごやかな表情を浮かべる猫ちゃんたちの写真がたくさん投稿されています。

楢の葉紅葉で遊ぶ子猫たち 221202
しっぽで子猫を遊ばせるもふもふ 221201
聖護院大根  221129

画像提供:YouTubeチャンネル「かご猫 Blog」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る