32歳ですい臓がん“ステージ4”YouTuber、2週間の入院から退院 結婚間近の婚約者が報告「毎日会える事が嬉しいです」(1/2 ページ)
11月にすい臓がんのステージ4を公表していたみずきさん。
YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」の運営者であるこうへいさんが12月12日にブログを更新。すい臓がんの治療のため2週間の入院生活を送っていたみずきさんが退院したことを報告しました。
4月から軽キャンピングカーで日本一周するための旅をスタートし、目標を達成したあかつきには結婚する予定だったこうへいさんとみずきさん。しかし、旅の途中でみずきさんが体調不良を訴え病院で検査した結果、すい臓がんの中でも珍しい膵腺房細胞がんであることが判明。11月12日にはすい臓がんがステージ4であることや転移があるため手術の選択肢はないこと、治療しない場合の余命は4カ月で、抗がん剤で延命した場合でも2年の命だと医師から伝えられたことを報告していました(関連記事)。
11月27日公開の動画では、余命を宣告された日の夜にこうへいさんから4度目のプロポーズをしたことや、これから入院するみずきさんが退院した後に結婚届を出す予定であることを報告。12月4日にはこうへいさんが1人だけで動画に出演し、みずきさんが入院中であることやコロナ禍の影響で面会不可であること、電話で連絡を取り合っていることを伝えていました。
その後、12日にはみずきさんが退院したことを報告。「まだまだがんとの闘いは始まったばかりですが、コロナ禍で入院中一度も会うことができなかったので、毎日会える(一緒に住んでるので当たり前だけど)ことがうれしいです」とコメントしています。
なお、今回の入院のためにかかった治療費についても報告。所得によって病院に支払う限度額が決められている制度を利用するため限度額認定証を提出したこともあり、そこに食費などを加算した金額で収まるはずだったそうですが、11月から12月にかけて入院したために医療費の限度額が2カ月分となり、請求額が約16万180円であったとコメント。「たくさんの方にご支援いただいたり、YouTubeからの収益だったりでなんとかなってますが、癌治療は標準治療(保険適用の治療)のみを受けててもやっぱり結構かかるなぁ…と実感した退院の日でした」とかなりの金額がかかることに動揺を隠せない様子で伝えました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 32歳ですい臓がん“ステージ4”YouTuber、クラファン中止を発表 批判ある中で「幸せにするという前提が崩れれば意味がない」
「みずきを幸せにしないクラファンは意味がない」と判断。 - すい臓がん判明のYouTuber、“ステージ4”と明かす 余命宣告も「抗がん剤治療した場合は長くて2年」
笑顔で視聴者を癒やしてきたYouTuberのみずきさん。 - 食道がん治療中の秋野暢子、全30回の放射線治療を終える 治療用“オートクチュールのお面” も披露
お疲れ様でした……! - “元うたのおにいさん”杉田あきひろ、がん公表してから2カ月におよぶ「絶望の日々」 治療終え「癌は全て綺麗に消えています」
つらい治療を耐え抜いた杉田さん。 - ステージ3喉頭がんの“元うたのおにいさん”杉田あきひろ、放射線治療の副作用に「まるで傷口に唐辛子」
8月8日にステージ3の喉頭がんを患っていることを公表していました。 - 笠井信輔アナ、3回目の抗がん剤治療へ 「結婚記念日になんとしても退院していたい」と妻への思いも
経過は順調とのこと。 - 「原発不明がん」の本橋由香が心嚢液貯留、緊急入院で舞台中止に 10日前も謎の不調「立ち上がるのも大変」
現在は順調に回復しているとのこと。