すい臓がん判明のYouTuber、“ステージ4”と明かす 余命宣告も「抗がん剤治療した場合は長くて2年」(1/2 ページ)
笑顔で視聴者を癒やしてきたYouTuberのみずきさん。
YouTubeチャンネル「sunny journey〜サニージャーニー〜」が11月12日に更新。チャンネル運営者であるみずきさんは、6日投稿の動画ですい臓がんの中でも珍しい膵腺房細胞がんに罹患(りかん)していることを報告していましたが、今回の動画ではPET検査の結果、ステージ4であることや余命にまでも言及しました。
「sunny journey〜サニージャーニー〜」は元保育士のこうへいさんと婚約者のみずきさんが運営する旅系YouTubeチャンネルで、2021年1月に開設。当初は在住した沖縄の魅力を伝えていましたが、2022年4月に軽キャンピングカーを納車してからは、47都道府県制覇を目指して旅する様子をアップしています。11月8日の時点のチャンネル登録者数は3万人ほどでしたが、すい臓がんを報告する動画の再生回数が377万回を突破し、登録者数は15万人を超えています(2022年11月13日現在)。
みずきさんによると、大分県を訪れた際に一度体調を崩し病院を受診したところ大病の可能性はないと診断されたとのこと。しかし、その後高知県で同じ症状に襲われ愛媛県の病院を受診したところ、長期治療になる可能性があるとされたため、地元の北海道で検査入院していました。検査の結果、すい臓がんの中でも珍しい膵腺房細胞がんであることが判明。30代では特に珍しく、32歳のみずきさんが最若年を更新したそうです。
その後、PET検査ですい臓周りのリンパ節と鎖骨周りに転移していることが判明し、ステージ4だと診断。手術するという選択肢はなくなり、医師からは抗がん剤での延命治療を提案されたといいます。また、こうへいさんは補足で、余命については「このまま何もしなければ、あと4カ月」「抗がん剤治療した場合は長くて2年」と伝えています。
今後同チャンネルでは、同じがんで闘病している人たちのための情報発信をしていきたいとしています。また、自由診療も視野に入れているため、クラウドファンディングの実施を予定しているとのことです。
最後にみずきさんは「治す気満々です」と笑顔で語り、この日の赤いトップスの衣装も「戦う意志の赤」「革命の赤」だとし、「いろいろな過去のデータを覆すつもりで赤を着ました」と元気よく伝えました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 秋野暢子、ステージ3の食道がんは「合計5つ」 抗がん剤&放射線治療を継続中「根拠の無い自信で寛解すると思ってます」
仕事上、手術はしないことにした秋野さん。 - がん闘病の桑野信義、大手術から約1年後の検査結果に笑顔 “生き地獄”からの再発クリアに「正直本当にホッとしました」
目指すは残り4年の寛解。 - エビ中・安本彩花、悪性リンパ腫の寛解を報告 5カ月の闘病が「自分を強くしてくれました!!」
活動復帰はあらためて告知するとのこと。本当によかった!! - 「完治までは長い道のりですが」 がん闘病中のNosukeが退院報告 15時間の大手術から回復
応援したい。 - 山本彩、病気寛解&活動再開から初めて近影公開 「おかえりなさい!」「元気な姿みれて嬉しい!」と歓喜の声
元気そうでよかった。 - がん闘病の秋野暢子、「大きい癌はすっかり消えてました」と明るい報告 回復ぶりに「ドクターもビックリ」
あともう少し! - 秋野暢子、食道がんの内視鏡オペが終了「当初見つかった5個のがんが無くなりました」 今後は組織診断へ
ようやく……!