「SF映画の使命は未来を守ること」ジェームズ・キャメロンが抱く危機感 「アバター」13年ぶり続編で伝えるメッセージ(1/2 ページ)
劇場文化も「このままでは滅ぶ」と警告しています。
新作映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」が12月16日から公開。圧倒的な映像美と、独創的な世界感から全世界興行収入No.1記録を打ち立てた2009年の大ヒット映画「アバター」の続編となる作品です。
メガホンを取るのは前作に引続き、「タイタニック」「ターミネーター」「エイリアン2」と数々の人気映画を送り出してきたハリウッド屈指のヒットメーカー、ジェームズ・キャメロン。舞台となるのは約200年後の未来、地球からは遠く離れた神秘の星“パンドラ”。先住民ナヴィの一員となった元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン演)は、ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ演)と家族を築き、平和に暮らしていましたが、1作目での激闘で追い返した人類が再びやってきたことで生活が一変。神聖な森を出たジェイク一家は、海辺に住む別の一族の集落へ身を寄せることになります。
13年分の技術進化も手伝い、前作とはまた違うパンドラの魅力を描き出す一方で、ジェイク一家の苦難を通じて現実世界とも共通する問題を観客へ提起したキャメロン監督。ねとらぼでは、来日したキャメロン監督にインタビュー。作品についてだけでなく、映画の未来までを語ってもらいました。
「SF映画の使命は未来を守ること」 カイル・リースにも似たキャメロン監督の役割
ーー 「アバター」での地球は見るも無残な状態と言及がありました。「ターミネーター」から振り返っても、キャメロン監督が手掛けた作品の共通点として「こうであってほしくないと望む未来と、希望」が描かれていると感じますが、その意図は?
ジェームズ・キャメロン(以下JC) 未来への希望を失わないことは父親として重要な役割で、望ましくない未来を描き警告とすることがサイエンスフィクションの使命とも考えています。著名なSF作家のアイザック・アシモフは「確かにSFはただの現実逃避だ」と言っていましたが、私はSFがガードレールとして機能することで、私たちが望まない未来へ突き進むことを防ぐことこそが、SFの重要な役割だと考えてきました。
しかし、私はただ警鐘としての映画を撮りたかったわけではありません。美しいと感じられる世界へ観衆を引き込む映画を作りたかった。私たちがただのロボットやただの昆虫であれば、美しいものを見ても何も感じません。海の美しさや、魂のこもったキャラクターに感情移入したことによって心が動き、何かを感じてもらえたらそれこそが“希望”となります。
ーー 監督自身も環境問題には率先して取り組んでいらっしゃいます。そのため「ターミネーター」1作目でのカイル・リースのように、実はジェームズ・キャメロンは悲惨な未来を変えるために送り込まれてきた存在なのではと思うことも。
JC 「アバター」が世界中で受け入れられ、多くの希望を受け取りました。興行収入より、どれだけ多くの人に影響を与えられたかが私には大切です。公開後には、作品に感銘を受けて熱帯雨林や伐採地に暮らす先住民の生活、文化の危機を知り、保護活動へ乗り出した人たちがいます。映画が及ぼす影響の大きさに妄想を抱いているわけではありませんが、現実に「アバター」は一部の人々へ大きな影響を与えました。私自身も例に漏れず「私たちを助けてくれませんか?」とのアプローチを受け、現地を訪れ問題に取り組んできました。
続編ができるまで時間がかかった理由は、こうした持続可能社会の問題に取り組んでいたためでもあります。ファンタジー作品を作るより、現実世界の問題がはるかに重要だと感じたのです。でもあるとき私個人が現地を走り回るより、もっと良い作品を世に送り出すことの方が、より多くのことを成せるのではと思うようになりました。
多くの活動家が努力していても、彼らが何をしているかすら知らない人の方が多い。一方で、私は彼らにできないことができる。私は自分にできる方法で挑むべきだ、「アバター」を作るべきだと思ったのです。
ーー この映画は、外的な事情で家を離れなければならない家族について描いた物語で、彼ら家族の絆を描いています。いわば難民のような存在で、この問題も同じく現代社会を写すトピックですが、描きたかったものは?
JC 仰ったとおり故郷を追われた家族がテーマ。難民の話になりましたね。主人公たちは子どもを授かり育くんできた場所を去らなければならない。ネイティリが育ち、ジェイクが新たな故郷として住み着いた場所、彼らの美しい森。ジェイク一家はそこを離れ、全くなじみのない場所に行かなければなりません。海です。
とても美しく魅力的なものとして描いていますが、ネイティリにとっては自分の居場所と感じられず情緒が不安定になってしまう。きっとネイティリの思いに多くの人が共鳴するでしょう。それぞれの事情があり世界中で避難を余儀なくされた人はたくさんいる。そうでなくとも家族の物語は、誰の心にも響くものです。それは私たちみんなが家族の一員だから。しかしさまざまな事情があり家族を持たない人もいて、家族がいればみんなが幸せという単純な話でもありません。
家庭内での悩みはたくさんあり、最大の問題は簡単に切り捨てられないこと。今回の物語では、父と息子の関係、ジェイクと(次男)ロアクの絆、これは脚本を書く上でも重視したし私にとって重要なポイントでした。取材を受ける中で私自身はジェイクの立場もロアクの立場も経験したと気が付きました。周囲に溶け込めない誤解されがちな子どもとして育ったという意味では、キリのような「自分はみんなと違う」という寂しさも経験しましたし、ロアクのように父は私のことを理解していないと嘆いたこともありました。そして自分の子ども時代から半世紀以上たち、同じことを私は自分の5人の子どもたちを通じて経験しました。
10代の日々というのは誰にとっても困難です。私は60年代に育ちましたが、当時もベトナム戦争、公民権運動、冷戦と十分にひどい時代だったのに、今はかつてないほど悪化している。ご存じのように、今は大変な時期です。困難を抱える10代の若者がこの作品を見たとき「(作品の舞台となっている)200年後、4光年半先には全く別の惑星があり、人々は今の私のように思い悩んでいる。じゃあ私がうじうじ悩むことなんてないじゃない。未来の世界にすら私のような人がいるんだから」と感じてもらえる。それが目標の1つです。
この映画を通して頑張っている10代の若者たちへ伝えたいのは、「I see you(直訳はあなたが見える。ナヴィにとって重要な意味を持つ言葉)」、私たちにあなたは見えているというメッセージ。とてもパワフルなものだと思っています。
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