“カジサック”名義でYouTuberとして活動するお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんが、1月10日にTwitterを更新。自身のYouTubeチャンネルの動画を元にした一部媒体のネット記事のタイトルについて、「タイトルの切り取り方がヤヴァイ」と嘆いています。
該当する動画は、「【重大報告】ヤスタケから皆様に大切なご報告がございます」というタイトルで1月8日に公開されたもの。動画の中では、カジサックチャンネルでカメラマンを務めるヤスタケさんの妻が「元モーニング娘。」の新垣里沙さんであることから、新垣さんの出演を依頼する案が浮上したものの、結果的に出演を見送ることになったいきさつが説明されています。
ヤスタケさんによると、撮影現場で新垣さんと一緒になった際、自分の思った通りのパフォーマンスが出せるかが不安とのこと。その苦手意識について梶原さんも理解を示し、ヤスタケさんの気持ちを無視してまで新垣さんに出演を依頼することは「俺が嫌なんです。すみません」と断言しました。また梶原さんとヤスタケさん、新垣さんの3人で相談した結果も踏まえて、前述の結論に至ったと説明しました。
さらに、梶原さんは動画の中盤で「あと俺、この動画で里沙さんが損するのが嫌なの」と不安を吐露。動画の視聴者に向けて「違和感のあるコメントだったりとか、ちょっと人が傷つくようなコメントはしないでください」と呼びかけました。1月8日には、梶原さんがゲスト出演する動画が新垣さんのYouTubeチャンネルにアップされ、ヤスタケさんを交えた3人で笑顔でトークする様子が紹介されています。
しかし動画を元にした一部媒体のネット記事では、梶原さんが新垣さんに対して一方的に出演NGを通告しているように取れるタイトルが付けられていました。
梶原さんは、タイトルのみを引用した上で「怖いね、、切り取りって」とツイート。同じ日に新垣さんもTwitterを更新し、記事に対して「変な切り取りやめてくだされー!」とコメントしています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.