ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自動投入の洗剤が減ってない → 燃費の良い洗濯機なのかと思ったらずっと水洗いしかできてなかった話に身が引き締まる(1/2 ページ)

うっかりミスには気をつけよう。

advertisement

 うっかりやってしまったミスを、イラストと共にご紹介する企画「気をつけましょう」。今回はふくろう(@hukurou82)さんが大声をあげるほど衝撃を受けた、洗濯機の設定についてです。

(イラスト:野田せいぞ

自動で洗剤を入れてるはずが……

あまりの衝撃に大声出しちゃったんですが、洗剤自動投入の洗濯機でそろそろ補充とかしないといけないかなと思ってタンク見たら全然減ってなくて、燃費がいいのかな?って調べて見たら自動投入設定をしないと投入されないらしく、買ってからずっとただの水洗いをしていたという事が判明した

(ふくろうさんのツイートより)

 洗剤を自動で投入する洗濯機を購入したふくろうさん。しばらく使用してから「そろそろ補充しようかな?」と、洗剤のタンクを確認しました。

 しかし不思議なことに洗剤の消費はゼロ。燃費が良いのかと思ったら、これまで投入設定をしていなかったと判明します。つまりこれまで洗濯機を購入してから、洗濯はずっと水洗いだったということ……! その後自動投入の設定を行ったところ、しっかり洗剤の匂いがしてきたそう。設定はホントに大事ですね!

 ツイートを見た人からは「もう洗剤レスで良いんじゃないかな」「エコロジー」といった意見に加え、「まったく同じことやりました」と、同じく意図せず水洗いを繰り返していた体験談もありました。

人気の【気をつけましょう】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る