3月31日公開の「映画刀剣乱舞-黎明-」の情報が公開され、Twitterで関連語句がトレンド入りしています。ギャル審神者や酒吞童子はまだ分かるけど、なんで「はかた号」もトレンド入りしてるの……?
「映画刀剣乱舞-黎明-」の舞台は現代日本(2012年)。同時代に時間遡行軍が出現し、各都市では市民が突如意識を失う事件が発生。こうした非常事態に対応するべく、内閣官房国家安全保障局にて“時の政府”から派遣された刀剣男士・山姥切長義が“特命任務”の開始を宣言します。
「特命任務は、この時代に出現した時間遡行軍の殲滅。並びにこの事態への関与が疑われる山姥切国広の確保、状況次第では破壊もあり得る。先行している三日月宗近も捕捉対象とする。要請に応じ、各本丸より戦力が投入される。協力して任務の遂行にあたる。以上」
2012年において、刀剣男士たちはそれぞれの目的のため、「仮の主」を立てて行動します。仮の主には神主や官僚、女子高生などがいるのですが、特に話題となったのは福岡在住の女子大生・実弦。どう見てもギャルでパリピな見た目の彼女ですが、公式サイトによると「好奇心おうせいで話し好き。へし切長谷部の仮の主として、高速バスで博多から東京へ向かう」とあります。
博多から東京に向かう高速バスといえば、そう、「はかた号」が有名ですね(関連記事)。14時間かけて走行するという過酷な仕様で、「水曜どうでしょう」で大泉洋さんが散々ぼやき、鈴井貴之さんが「ケツの肉が取れる夢をみた」というほどのものです。それに乗ってしまうギャル審神者、バイタリティがすごすぎる……!
そういうわけで今回、「ギャル審神者」「はかた号」「ケツの肉」「高速バス」などがトレンド入りしたのでした。なお、あらすじが「Fate」シリーズの「聖杯戦争」をほうふつさせるとして「聖杯戦争」もトレンド入りしたほか、「長谷部くん」「源氏兄弟」「酒吞童子」など、映画に登場する刀・人物なども相次いでトレンド入りしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「刀剣乱舞」大型アプデで新機能「散歩」を実装 → 「とうらぶGO」がトレンド入り 「銃刀法違反では?」とツッコミも
システムバージョンアップ第2弾は2023年4月末ごろの予定。 - 刀剣乱舞の「本丸に侵入した時間遡行軍が最後に見た光景」と題した画像が話題 「これは怖い」「服とのギャップが凄まじすぎる」
出会った瞬間、退散! - 名刀・山姥切国広の所有者「手放すのは断腸の思い」 足利市に託す意向も波紋呼ぶ
所有者と刀にとって幸せな結果になってほしい……! - 「店長は、西暦2205年へ出張しているので不在です」→店長が刀剣乱舞無双の世界に行ってしまった整体院が話題、店長に話を聞いた
ゲーマーが集まる新宿の整体院の店長に話を聞きました。 - 「刀剣乱舞」8年目にしてついに“第一部完”? 突然のスタッフロールに審神者が困惑、「マジで何が起こったの」「むしろこれまでがプロローグだった?」
突然すぎて「訳が分からない」と困惑する声も。