ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「その日は○○○○の予定がある」 遊びに誘われた友人のあまりに正直すぎる断り方が話題に(1/2 ページ)

身体を回復させないとね。

advertisement

 思わず「確かに……」と言いたくなるようなツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は遊びに誘われた際の友人の断り方があまりに正直すぎて笑ってしまった、というお話です。いったい、その断わり方とは?

共感しかない しっかりと寝て回復したいんだ(イラスト:宇宙野悠

「寝たきりで過ごして体を回復させなきゃいけない予定があるから!」

友達が「その日何も予定ないなら飲み会おいでよ〜」って誘われたときに「ごめん!その日は寝たきりで過ごして体を回復させなきゃいけない予定があるから!」って断ってて草生えた。わかる

(さあやさんのツイートより)

 友人たちと話していたら、とんでもない場面に出くわしたという今回のツイート主のさあや(@paranporon_)さん。友人が飲み会に誘われた際、「その日は寝たきりで過ごして体を回復させなきゃいけない用事があるから!」と断っていたとツイートしたところ、多くの共感を呼んでいます。

 リプライ欄には「お友達の正直な断わり方、私も出来たらいいな」「言えそうで言えないその一言にとても共感しました」といった断わり方に共感するリプライの他、「何もしないようにするのも大事ですよね」「身体の回復のために休むのも予定の1つ」といった、休息の重要さについての共感の声も多数寄せられています。

 仕事にプライベートに何かと忙しい現代社会。たまには用事を断ってでも、ゆっくり身体を回復させておきたいところですよね……。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る