ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

初めての子育てに疲れ気味な母猫、すると父猫が…… 驚きのサポートに感動の声「心が洗われた」「人間より偉いわ…」

すてきなパパさん。

advertisement

 YouTubeチャンネル「そり耳ネコもすけのパパ物語」にママ猫に寄り添い、子猫におっぱいをあげるパパ猫の姿が投稿され、感動を呼んでいます。動画は記事執筆時点で再生数22万回を突破、6500件をこえる高評価を獲得しています。

サムネイル
とっても優しいパパ猫、「もすけ」くんのお話

 投稿主さんのお家には、アメリカンカールの「もすけ」くんと「たんこ」ちゃん夫妻が暮らしています。夫妻はとっても仲良しで、2022年12月30日には2匹の間に3匹の子猫が産まれました。

お疲れたんこちゃん
たんこママはちょっぴりお疲れの様子

 新たな命の誕生は喜ばしいことですが、たんこちゃんは生後2日目の子猫たちに囲まれてなかなか休む時間が取れない様子。はじめての出産であることも相まって、どうにもお疲れ気味のようです。

侵入
もすけパパがやってきました
添い寝
お疲れなたんこちゃんに寄り添うもすけくん
ポイント1
たんこちゃんを労わります

 一般的に猫はメスのみが子育てを行い、オスは子育てに関わらないことが多いといわれています。しかしもすけくんはとっても協力的。子育てでお疲れモードのたんこちゃんに寄り添い、自分の子どもたちを丁寧になめてあげています。

もすけくんと子猫だけに
もすけくんと子猫だけに
ポイント2
排せつのお手伝いをするもすけくん、すごい……!!

 するとたんこちゃんはもすけくんの優しさに安心したのか、子猫たちをもすけくんに預けてその場を離れます。もすけくんは最初戸惑う様子を見せていたものの、すぐに子猫たちを優しくなめて、なんと排せつの介助までしてくれるではありませんか……!!

 実は生まれたての子猫は自力で排せつができず、オシッコやウンチを出すためにはおしりを刺激してあげる必要があります。そのため母猫はよく子猫のおしりをなめてあげるのですが、父猫であるもすけくんがこの行動をするなんて驚きです。

見守るたんこちゃん
見守るたんこちゃん
子猫をなめるもすけくん
子猫を優しくなめてあげるもすけくん

 たんこちゃんはもすけくんをとっても信頼しているようで、少し離れた場所からもすけくんと子猫たちの様子を見守っています。するともすけくんはなんと、子猫たちにおなかを見せておっぱいをあげはじめたのです。もちろんオスであるもすけくんが授乳をすることはできませんが、子猫におっぱいをあげたいという優しい思いと愛情を感じます。

 その後子猫たちはおなかが減ってきたようで、本物のおっぱいが飲みたいとアピールをはじめました。すると休憩していたたんこちゃんが戻ってきて、もすけくんと入れ替わる形で授乳をしはじめたのでした。これぞまさにチームワーク、夫妻の絆を感じます……!!

おっぱいをあげるもすけくん
おっぱいをあげるもすけくん
夫婦のあたま
仲良く育児に励む、もすけくんとたんこちゃんなのでした

 こちらの動画には、「イクメンというかもはや自分が産んだと言わんばかりのもすけくん……!」「感動しました。こんな猫ちゃんたちいる? なんて愛情深いのでしょう」「最後、もすけくんがたんこちゃんに手を置いて、赤ちゃんともども抱える感じ、感動して涙出ました」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「そり耳ネコもすけのパパ物語」に、もすけくんとたんこちゃん、そして子猫たちの様子を投稿中。もすけくん一家の様子が気になる人は、遊びに行ってみると良さそうです。

子猫たちの名前が決まりました
イクメンなもすけくん
子育ては大忙し

画像提供:YouTubeチャンネル「そり耳ネコもすけのパパ物語」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る