ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

クリス松村「とんでもない間違えを……」 家電のうっかりミスを告白「数回はこのまま使用していました」

ついやりがち。

advertisement

 タレントのクリス松村さんが2月24日にブログを更新。「間違えに気がついて」のタイトルでエントリを公開し、やりがちな失敗を明かしました。

クリス松村
クリス松村さん(画像はクリス松村オフィシャルブログから)

 クリスさんは「最近購入した家電で……私はとんでもない間違えをしていました」とコメントしながら、家電のコードが束ねられた状態になっている写真を公開。

クリス松村
ついついやりがち(画像はクリス松村オフィシャルブログから)

 「写真の状態……これやってはいけないことなんですよね……。火事の原因のひとつとか……」とつぶやきつつ、「ついつい、コンパクトにしようと思ってコードを折り曲げてまとめたりしたくなってしまう……数回はこのまま使用していました」と伝えました。

 コードを束ねたまま使用した場合、クリスさんのつづった通り火事につながることがあります。パナソニックの公式サイトでは、ジャーポットのコードを束ねたまま使用し、火花が出たという事例も。

 「ジャーポットなど容量の大きな電気器具のコードを束ねたままで長時間使用すると、コードが高温となり危険です。特にコードが部分的に断線していた場合は、非常に高温となりゴム皮膜が損傷し、ショートして発火するおそれもあります」と説明しており、コードの損傷を防ぐ意味でも伸ばして使うよう伝えています。

 

関連キーワード

ブログ | 家電 | 芸能人


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る