ニュース
アニメ「うる星やつら」デザインの無断転用を謝罪 SNS上では「勝手に使われた」という投稿が拡散(1/2 ページ)
アニメ制作会社のデイヴィッドプロダクションは「弊社の制作管理不徹底によるもの」と弁明。
advertisement
テレビアニメ「うる星やつら」は2月9日に放送した第17話で、背景の一部に無断で既存のデザインを転用していたと公式サイトで発表し、謝罪しました。
Twitter上では、第17話の放送後、作品が勝手に「うる星やつら」の背景の一部として使用された、というTwitterユーザーによる投稿が拡散していました。一方で、公式サイトでは、無断転用について詳細は明らかにされていません。
アニメ制作会社のデイヴィッドプロダクションは、無断転用が起きた原因について、「弊社の制作管理不徹底によるもの」と弁明。「デザイン所有者様及び関係各位、視聴者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけし心よりお詫び申し上げます」と謝罪しています。
該当箇所はデザインを修正し、配信や放送、パッケージなどでは順次差し替えさせるとのこと。今後については、「制作管理工程を見直しチェック体制を強化徹底することで再発防止に万全を期し、本作品を安心して楽しんでいただけるよう制作に取り組んでまいります」と述べました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.