ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

極楽とんぼ・山本圭壱さん、写真の無断転載で撮影者に謝罪 「著作物に対する認識の欠如」(1/2 ページ)

PC用表示 関連情報
advertisement

 お笑い芸人の極楽とんぼ・山本圭壱さんが、Instagramに他者の写真を無断転載していた問題で撮影者に謝罪しました。

 問題となっていたのは、山本さんが1月初めに投稿したうさぎの写真。うさぎ写真家のutaさんが、自身の撮影した写真を、クレジットを外して無断転載していると指摘していました。

山本さんのInstagram(問題の投稿は現在削除)

 山本さんは、「著作物に対する認識の欠如」「無知がゆえに著作権の侵害をしていたことに気づかされました」と説明。utaさんに直接謝罪したと報告し、問題の投稿を削除しています。

 「私に限らず悪気なく無断転載している方が数多くいらっしゃると伺い、今後このようなことがないよう著作権に関しての認識を深めていきたいと思います」(山本さん)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る